イメージはいつでも 雨のち晴れ


- - -
2012.02 中旬



あっと言う間に2月も後半。

今月中旬は…

初めて1day料理教室に参加し、初めてパンを作りました
コーヒーを混ぜ込んだ生地にチョコチップ。
ハート型にしたかったのだけれど、焼き上がってみると残念な形に。
でも、先生がしっかり分量はかって各ステップをチェックしてくれてるので、味はすごく良かった。
家ではなかなか作らないだろうけど、また1day教室には参加したいです



その翌日は友達と梅田のARAMANTIでお喋り
前から気になっていたお店、隣のテーブルとの間隔がかなり狭かったけど、場所の割に値段が安くてなかなか気に入りました。



そして夜はXEX WESTにて初めて友達の彼氏を紹介してもらいました
前から話にはちょくちょく聞いていたけれど、実際2対1で会うとなると緊張。
でも、いざ会ってみると穏やかで話しやすい人だったので良かったー。
更にサプライズで私の誕生日をお祝いしてくれて、本当に嬉しくて…密かにテンションが上がる一夜となりました

毎年恒例で、バレンタインの自分チョコもしっかり確保。
色んなチョコに目移りしつつも、結局いつも通り5th Avenue ChocolatierのシャンパントリュフとDEBAILLEULのガナッシュを。

そして、これまたサプライズで友達にいただいたLE CHOCOLAT DE Hのセレクション。
初めて食べたけど、予想以上にツボな美味しさで、単純ながらも今年はもっと辻口さんのスイーツを食べてみたい!と思いました



先週水曜は大学時代の友人と女子会。
以前雑誌で見て気になっていた肥後橋の中華料理屋さん、農家厨房にて。
ゆる〜くアラカルトで注文しつつ、喋りつつ。
どのメニューも美味しかったし、今回頼めなかった料理も気になるし、ここは絶対再訪しよう

金曜は元同期と梅田のPIACENTOで夕食。
残念ながら私が食べたパスタはオリーブオイルが多すぎて重かったけど…。
急かされることもなく、ゆっくり過ごせたのは良かったかな。

そして先週末は初めて託児ボランティアに参加しました
単に、子どもが好きだから…何か新しいことを初めてみたいから…という理由で参加したのだけれど、実際現場に行ってみると教育・福祉関係の勉強をしている大学生さんばかり。
アラサーは私だけで、場違いか…と最初は思ったけれど、私以上に周りの学生さんがしっかりしていて、子どもの観察もしっかりできていて、年齢なんて関係無くちびっ子と楽しめたし、勉強もさせてもらいました。
子どもと関わるこの活動も、また継続して参加したいな〜と思います

今月は仕事も落ち着いていて、それなりに自分の時間を楽しめています。
明らかに食べ過ぎなので、そろそろ本気でダイエットを…    

日々 comments(2) -
27歳。


1月28日、27歳になりました  

26になった時は、まだまだ20代だから!と周りに言ったけど、27になった今はすっかりアラサーだなぁと感じます。

これからの1年、相変わらず先が見えずにどうなるか分からないけれど、とりあえずは仕事でも遊びでも1日1日を楽しみたい。
周りの友人が結婚や出産等の大きな人生イベントを次々に迎える一方、私には大きな予定がありません。
でも、振り返った時に、小さくても沢山の思い出が残るような、充実した27歳にしたいです。
周りの皆様、これからもヨロシクお願い致します

日曜は京都の何必館へRobert Doisneauの写真展へ。

彼の写真展に行くのは3年振りで2度目。
見たことのある作品ばかりとは言え、やっぱり何度見ても好きなものは好き。
切り取られたパリの日常1枚1枚に温かみがあって、誰でも見やすいと思うので、色んな人にお薦めしたいです

月曜は新しく加わった語学サークルへ。

ポルトガル語を改めて勉強したいなぁ〜と思っているのだけれど、ポルトガル語のネイティブみつからなくて。。
興味があったので、ボランティアとして日本語学習のお手伝いを始めました。
まだまだ要領が掴めていないけれど、みんなフレンドリーな感じだから楽しくやっていけそう

ON/OFFともにポジティブ思考で、27歳歩んでいくぞ
日々 comments(4) -
Jan 2012

 

長いような、あっという間のような、めったにない来客大勢の1週間が無事終了

月曜日

夜お客さんと夕食の予定だったので、昼に仕事を切り上げ同僚と神戸へ。
三宮で甘いものでも食べるか…なんて勝手に考えてたけど、実際はお客さんが宿泊しているポートピアホテルで夕方までみんなで酒宴

夜は三宮の西村屋 たじま路にてすき焼き。
掘りごたつ×囲炉裏、日本感たっぷりのお部屋。
この日はオランダ、イギリス、アイスランド、フィンランド、フランス、トルコ、クロアチア、ノルウェー、スウェーデン、南アフリカからのお客さん計15名が参加。
自分が担当してるエリアじゃないし、全員知らないお客さんだったけど皆フレンドリーで、思った以上に良い一夜になりました

火曜日

大型イベントの日だけども、私は何故か会社で通常業務を黙々と。
そして、翌日の準備をズルズルと。

水曜日

大型のdist meeting当日。
自分が中心になって準備手配をしてきたので、朝からミスが出ないかドキドキだったけど、とりあえず無事に乗り越えられました

夕方からウェスティンのラウンジで月曜同様に欧州勢と酒宴。
ワインを水のようにガンガン飲む彼らにはとても勝てない。
夜はレストランを貸切らせてもらい、80人で食事会。
今まで来客は1つの国から複数で来るパターンばかりだったけど、今回は国も地域もバラバラ。
これだけ色んな国のお客さんと会える機会はなかなか無い。
全員と話す時間がなかったのは本当に残念だけど、楽しく充実した1日でした

木曜日

昼間は会社で働き、夜はUSAのお客さんと食事
初めて韓国料理屋に行ってみたのだけれど、なかなか美味しかった。
4時間飲みっぱなし&笑いっぱなしで、帰り道はまっすぐ歩けない状態一歩手前。

金曜日

軽く二日酔い。
そして疲れを実感。
その時は楽しんでるけど、やっぱり日本語抜きでハイテンションを1週間保つのは私には難しいらしい。
もっと酒に強くなりたい…と思いながら、夕食予定をキャンセル


とても賑やかな1週間。
予算オーバーしてるやろ!?って上司に何度も言われるけど、いくら使ってるか正直管理できていない。。
ホテル代や食費は検討がつくけど、食事前後のホテル内酒宴がいくらかかってるか不明。
これから請求書が続々届くはずなので、ちょっと不安。

何かと大変だけど、もっとこんな風に各国のお客さんが一堂に会する機会を持てたらいいな。
この先当分大きな予定は無いけれど、これからも積極的に動いていきたいなぁと思います

今年もやっぱり仕事を頑張るぞ

日々 comments(0) -
2012 はじまり


明けましておめでとうございます。

遅寝遅起きの冬休みも今日で終わり。

元旦は下鴨神社と八坂神社へ初詣。
2日は祖父母宅を訪問。
3日は初売りへ。
そして今日は友達とランチ&カフェ。

今年は具体的な目標を立てていないけれど。
前年以上に本を読み、映画を見て、美術館へもっと足を運んで、美味しいものをいっぱい食べて、もっと料理をして、仕事は今のペースをキープして。

あとは、勉強でも運動でも何かしら新しい事を始めたいと思う。
いつも腰が重くてなかなか最初の一歩が踏み出せないけど、今年こそは頑張ろう。

昨年以上に楽しい事が沢山な充実した1年になりますように
日々 comments(5) -
2011 総括


2011年最終日。

何にもできてないのに1年が過ぎてしまった…という感じ。
年頭に立てた目標はほぼ未達成で、どちらかと言えば不完全燃焼な1年でした。

読書は思うように進まず、映画もほとんど見れておらず。
美術館やアート系イベントも、本当はもっと積極的に足を運びたかった。
音楽は相変わらず流行りに疎いけど、とりあえずミスチルを観に行けたから満足。

海外は7月にコペンハーゲン&ヘルシンキへ行き、久々の夏欧州を楽しめた。
クリスマスの台北では、美味しい食べ物を堪能できた。
どちらも気候・土地柄が良く、若干行き当たりばっかりながらも、のんびり過ごせました。

国内では温泉に行きたいと思いつつ、結局行けてないのが悔しい。
秋に友達に会うため東京へ行ったものの、あまり旅行らしい旅行はできなかったなぁ。

週末は近場遠足に出かけたり、友達とカフェやランチで過ごしたりしたけれど、去年よりペースは落ちてしまったし、周りの結婚や出産もあり、遊ぶ友達自体が減ってきたかも。。

仕事については、社会人になって1番頑張った年だと思う。
自分から積極的に動き、初めて出張を経験し、周りが頼ってくれるようになり、面談でも良い評価をいただき、それなりに仕事は楽しいし、まぁ自己満足な結果になりました。

物足りない部分は多々あるけれど、ひとまずは1年無事に過ごすことができて良かったです。

今年お世話になったみんなへ ありがとう
日々 comments(0) -
母の誕生日


今日は母の誕生日

ケーキを手作りしてみようか?とも思ったけれど、妹に(絶対失敗するから)ヤメた方がいいよ…と言われ、無難に購入。
前から気になっていたCajuでフルーツタルトを
果物もクリームもスポンジもタルト地も、期待に応えてくれる美味しさ。
ここはリピート確実。

今年のプレゼントは前から欲しいと言っていたデジカメにしました 
どれが良いか分からず、とりあえず私と一緒のLUMIXで。
例年しょぼいプレゼントばかりだったから、今回はかなり驚いて喜んでくれました。
普通のコンデジだけど、まぁ持ち歩きやすいし、旅行や日々の些細なシーンで活躍してくれるといいな

お母さん、これからもアクティブに毎日を楽しんでください  
日々 comments(2) -
おじいちゃんの誕生日


 週末、祖父が80歳の誕生日を迎えました

ちょうど節目の年でもあるので、みんなでお祝いを。

私は何にもプレゼントを準備出来てなくて、当日向かう途中にお花を購入
街中にあるお洒落な花屋とは正反対で、狭くて古くておっちゃんが一人で座っていたお店。
他に店無いし仕方ないよね…という気持ちで花束をお願いしたら、ラッピングのセンスは微妙ながらも、安価な割にボリュームある花束を作ってくれて嬉しかったです  

どうせ花器に移し替えるんだから、自宅用のお花は今度からこういうお店で調達しようと思う。

9人で祖父宅の近くのお店で和食のランチをいただき、その後家に戻ってケーキでお祝い
ロウソクの火を吹き消した後の祖父がすごくいい笑顔だった。
そして大きなホールケーキも9人いるとあっと言う間だった。

ここ数年、手術や入院や怪我が続き、すっかり足腰も弱った祖父。
体調のせいか不機嫌な時も多いけれど、この日は始終ご機嫌な様子でした

おじいちゃん、お誕生日おめでとう。
もっと散歩に行って、よく食べて、よく喋って、毎日を楽しく過ごしてください
日々 comments(3) -
'11.09 最初の週末


台風で天気がグズグズだった週末、妹と電車で祖父母宅へ  

まずは祖母と一緒にCafe de Aneでランチ。
狭いけど、席がゆったりしてるから狭苦しくなくて、靴を脱いであがるからか、お店というより家にいる感覚。
食後にコーヒーとガトーショコラもいただき満腹。
色んなデザインの食器が出てくる中で、特にお茶碗が可愛かったな  

その後は家で3人でオセロ&ダイヤモンドゲーム大会。
何年振りだろう、懐かしすぎた。
私が一番弱くて途中で若干投げやりになってしまったけれど

ゲームには参加しなかった祖父とも色々喋れたし、夜は妹がすき焼きを準備してくれたし。
食べて遊んでゴロゴロして喋って…私が一番ラクしてたかも。

特別な事は何も無いけれど、ゆる〜くリフレッシュできた1日  
日々 comments(2) -
小さなブーケ



仕事帰り、久しぶりに花を買いました  

本当はトルコキキョウが欲しいなぁ〜と思っていたのだけれど、1本700yenで手が出ず。
でも何か買いたくて、結局500yenの小さなブーケを。

最初の希望とは違うものだけど十分満足。
いつか一人暮らししても、頑張ってこれぐらいの花を飾って過ごせたら理想的だなぁ。

お給料日まであと少し、週末まであと少し。
今週が終われば仕事も一旦落ち着くし、カウントダウンしながら頑張ろう

日々 comments(2) -
お土産を持って


今日は祖父母宅に行きました   

昨日焼いた私定番の胡桃×オレンジピールのざっくりクッキーと、先日の旅行土産を持って。

ヘルシンキで買ったmarimekkoの紙ナプキン、初活躍。
最初は祖父に硬いと言われたクッキーだけど、結局は美味しいと言って何枚も食べてくれて良かった。
今度はもっと柔らかいお菓子を持って行こう

引っ越したばかりの従妹宅にも少しお邪魔したけれど、前より断然広くなって快適そうな。
広いキッチン×たっぷりな収納スペースっていいな

旅行土産の食器や雑貨は、円高のおかげもあって全部安いんだけど、かなり乗せてお小遣いをいただき、半ば申し訳無く、半ば嬉しく。

ガンマナイフ治療を受けたばかりの祖父は、思ったより元気そうで安心。
旅行ばっかり行かずちゃんとお金を貯めるよう、何度も忠告されてしまった。

相変わらずよく喋る祖母には、案の定、早く結婚するように言われた。
帰りは手土産に、ちょうど食べたくてたまらなかった桃をたっぷりいただき幸せ

ON/OFF共に何にも変化が無いここ数年だけど、次遊びに行く際は何かしら良い報告ができるようにしたいな
日々 comments(0) -
| 1/9 | >>