イメージはいつでも 雨のち晴れ

- - -
OJT

部署に新入社員が配属され、初めてOJTになりました

どんな子が来るかとドキドキしていたら、海外育ちと留学で英語仏語がペラペラな2歳下の女の子。
全然できない子も大変だけど、私以上に頭の回転が速くて語学力のある新人も難しい。
海外の電話対応は私がしますから、と既にナメられ気味

今の職場には中途で入ったので、私には研修も無くざっくりな引き継ぎからのスタートだったし、これから半年どれくらいのペースで、どんな順序で教えていくべきか。
自分の頭で分かってることでも、人に分かりやすく説明するのは難しく、改めて自分も初心に返りつつ一緒に学んでいる状態。
でも、なかなか良い経験だと思う

新入社員のこれから半年間の指導計画書を作ったり、毎日交換日誌をつけたり、業務報告書を書いたり。
自分はまだまだ要領が悪いもんで、新入社員が帰った定時後から自分の仕事を一気に片付けるパターン。
早く自分の仕事とOJTとのバランスが取れるようになりたいな

昨日は新入社員歓迎会にて、今まで絡んだことが無かった他部署の2つ下の女の子と思いがけず親しくなりました。
前から話したいと思ってたんです!と言って近付いて来てくれたことが素直に嬉しい。
予想外の意気投合、2人で終電まで三宮のカフェで仕事、恋愛、そしてスイーツとカフェについて喋る喋る。
初めてながらも楽しい時間、ありがとう!

後輩に慕われる優しい先輩を、頑張って目指します
2012年度へ

3月決算で2011年度が終わり、明日から会社は新年度へ

一緒に4年間働いた部の女性先輩が、3月末で退職。
働きながら資格を取るために専門学校へずっと通っていたこと、そして転職活動をしていたこと、何にも知らなかった。
ずっと憧れていた仕事だったらしく、努力が実を結んだオメデタイ話。
その一方で、私は社会人になって何を目指して、何をやってきたんだろうか…。

3月中旬に筆記試験と面接を受け、一応少しだけステップアップしました
面接時、今後この会社でどんなことをしたいか、どれくらい長く働き続けたいか、そんなことを聞かれたけれど上手く答えられず。
今のポジションに慣れ、さして不満も目標も無く日々マイペースに働いているだけ。
もうちょっとON/OFF合わせて先のことを計算しながら歩むべきだろうか…。

これから社会人6年目。
今月中旬には新入社員の女の子が入って来るので若干緊張。
その他周りでの人事異動に加え、友人の結婚報告も相次ぎ、最近ソワソワして落ち着きません

毎日グルグル自分の将来を考えるし、友達とも話してみるけど、とりあえず今目の前にあることを1つずつ片付けていくしかないかなぁ〜という感じ。
もっと明確な目標を持てたらいいのにな。

なんだかぼんやりしていて先を考えると不安もあるけれど、新入社員の子にとって良い先輩になれるよう、できるだけ楽しみながら今年度も仕事生活を日々頑張っていこう

仕事 comments(3) -
2011.11 from Indonesia
今週は毎年恒例となっているインドネシアからの団体来客がありました

いつも来るワガママで有名な方が今回はまだ控え目だったり、いつも時間にめちゃめちゃルーズなインドネシア人なのに今回は時間を守って行動してくれたりで、結構助かった

が、直前になって到着日を勝手に早められてワタワタし、かと思えば、いきなり「明日帰る」と言い出す人が複数発生したりで、スケジュールは結局グダグダだった

今回はうち2日間だけアテンド。初日は定番のUSJへ。

一部年配の男性陣は退屈したみたいだけど、私はしっかりアトラクションも買物も楽しんだ。
夕方切り上げたので X'masツリーのライトアップを見れなかったのは残念。

2日目は神戸観光へ。

午前中に行った神戸花鳥園はまぁまぁ。
午後に行った北野異人館エリアはお客さんが写真を沢山撮って喜んでくれ、私自身も歩いてて楽しかったし、またプライベートでゆっくり遊びに来たいと思った

初めて行った北野天満神社では綺麗な1本の紅葉を見れ、小さい場所ながらお客さんも日本の神社に興味津々な様子で。
正直、神戸は盛り上がらないだろうな…と予想していたけれど、意外と良かった

ほとんどがイスラム教徒なので、豚肉が入らないよう食事には毎回気をつかったけど、それ以外の部分はまぁ気楽だった。

今回ホテル側には結構迷惑をかけてしまい、申し訳無い。
…と思いつつ、ちゃっかりまた来年も利用予定。

おそらく今年最後の来客接待、なんだかんだで楽しませていただきました
2011.11 from Malaysia 2

<<day 3>>

朝から天気が悪く、河口湖エリアは霧。
二日酔いで無表情かつ無言の同僚、全く元気な客と私。
バスに乗り込み富士山五合目まで。

上からの眺めはイマイチだったけど、時々霧が晴れた隙間に富士山や澄んだ景色を見れて良かった
下山し、ドライブインで昼食を取り、いざ箱根エリアへ。

仙石原の一面のススキが綺麗
こういう場所、すごく好き。ここでゆっくり散策する時間が欲しかった。
週末だからかすっかり渋滞に巻き込まれ、かなりの時間をかけて大涌谷へ。

硫黄の臭いムンムン。観光客いっぱい。
だけど正直、こんだけ渋滞にはまってわざわざ来たい場所か…と聞かれると答えはNOだ。

ここから帰りも渋滞にハマり、夕方小雨の降る中芦ノ湖遊覧船に乗って観光終了。
高速に乗って宿泊予定地の浜松へ。
新幹線に乗ってみよう!ということで、無理矢理に掛川〜浜松までの1駅だけこだまに乗車。
乗ってる時より、ホームを通過する新幹線を見た時の方が、客の反応は良かった。

<<day 4>>

朝からバスに乗って京都まで。
バス移動時間が長く、この旅行面白くない…と素直に言う客もいたけれど、途中休憩のSAはみんな意外に楽しんで買物してくれて良かった。
柿や蜜柑のみならず、米までも。一人買えばみんな買いたがる。

京都観光は定番の金閣寺から。私はかなり久しぶり。

楽しみにしていた昼食は、台湾料理のお店。
今回行く先々のレストランでアジア系の団体客に出会った。日本人団体客が使わないであろう食事場所。どこも薄暗く怪しげで、だいたい店員は日本人じゃない

午後はこれまた久々の伏見稲荷へ行き、最後は清水寺へ。

私は歩くのも土産物屋を覗くのも楽しかったけど、お客さん達は1日に何か所も神社仏閣を訪れるのは飽きるらしい。残念。
夜はミナミで宴会をして観光ツアー終了

<<day 5>>

実質最終日、真面目に弊社訪問と新商品説明会を。
が、もっと買い物をしたい!ということで、予定より早めに切り上げて梅田で自由行動に。

夜はかに道楽で宴会、そして北新地のスナックで全員座れないながらも2次会、最後は天下一品のラーメンで〆

これだけの人数に対応するのは初めてで最初不安だったけど、みんな日本人並みに時間厳守で行動してくれて助かった。
旅行会社に任せるとラクだけど、どうしても行程通りに進めようとされるので融通が効きにくい。
お客さんの希望にできる限り応えたい招待側としては、やっぱり自分で手配するのが一番かな…と思いました。

今年一番の大接待旅行。これで弊社商品がもっと売れますように…

2011. 11 from Malaysia

先週マレーシアから約30名の来客があり、一緒に国内旅行をしました

いつも来客時はこちらで観光や宿泊の手配をするのだけれど、今回はマレーシア側で全て手配したものに私と同僚君の2人が参加する形。
ということで国内旅行なのに何故か、パスポートコピーをマレーシアの旅行会社に提出する、という謎な展開からの始まり。

<<day 1>>

客が成田着だったので、私と同僚は新大阪から東京まで新幹線
八重洲地下街の定食屋でお昼、そして浅草へ。

初めて見た雷門の小ささと、外国人観光客の多さにビックリ
特にすることなく写真を撮ったら早々と撤退し、銀座でお客さん達と合流してshopping

なぜかBURBERRYが大人気。
みんな薄着だったのでフリースやダウンをUNIQLOで調達。
そして途中から私一人でアバクロにて買物。もっと時間が欲しかった

バスに乗り込み次は皇居へ。

そして新宿の都庁展望台へ。

どちらも今まで行ったことがなかったから、今回行けて良かった

夕飯後は全員で歌舞伎町を興味本位で歩き回り、池袋のホテル泊。

客は全員中国語と英語を喋り、ガイドは在日中国人。
中国語が全く分からず、日本に居ながらかなりのアウェー感。
初日は初対面のお客さん達ともなかなか距離を縮められず、精神的に疲れた

<<day 2>>

朝から寒い雨の横浜へ。

山下公園と中華街をちょっと覗き、赤レンガ倉庫でフリータイム。
仲良しシンガポールstaffのK君と同僚と3人でbillsのパンケーキを。

ふわっふわで美味しくて、何枚でも食べれそう

その後、新横浜のラーメン博物館にて昼食。

懐かしき熊本ラーメン、こむらさきで。
美味しいんだけど、パンケーキを食べたばかりだったので、完食できず。悔しい。

「お前、めっちゃ寝るなぁ…」と同僚に言われた通り、バスでは爆睡。
気づけば御殿場アウトレットに到着。
私は何の収穫も無かったけれど、瀬戸朝香&いのっち&子どもがいて、軽く興奮。

河口湖で宿泊。
久しぶりの温泉、気持ち良かった〜
夕食時にお客さん達とやっと打ち解け始め、誰かが免税店で買ってきたらしいウイスキー2本を。
この味苦手…と思い途中でこっそり部屋へ戻ったものの、結局ロビーへ呼び出され、浴衣で延々とウイスキー&ビールの乾杯×一気飲み大会。

宿の人には、もう終わってください…と明らかに嫌がられていたけれど、このワイワイ騒ぎでお客さん達との距離は縮まった感じ。
楽しい夜になりました

2011.10 from Vietnam

今週はベトナムからの来客がありました

引率者として一緒に来たシンガポールのL君を含め10人以下。
人数が少ない上に、年配の穏やかな方ばかりだったのでラクだった

色んな観光を予定していたけれど、この円高の中shoppingがしたいと言い、結局買い物ツアー。

キティグッズが欲しいとか、Hard Rock Cafeに行きたいとか、BURBERRY BLUE LABELで土産を買いたいとか…そんなリクエストは簡単。
でも「妻にMade in Japanの爪切りを買いたい!」というリクエストは意外と難しく、残念ながら見つけられなかった。申し訳無い

今回に限らず、やっぱりお客さんにヨドバシカメラは大人気
Made in Japanの炊飯器で米を炊くと美味しい!と信じているらしいが、炊飯器より米の問題な気も。
カメラ、時計、掃除機、ポット、化粧品、UNIQLO…何でも揃い、ほぼ1日ここで過ごせます。

イスラム圏の客と違い、どんな料理でも食べれるしお酒もガンガン飲んでくれるので、こちらも気楽だった。
ただ、どの店に行ってもチャーハンとお椀山盛りの七味を要求し、店員に迷惑そうな顔をされた。

ベトナム土産に小さい壺をいただいたけれども、用途完全不明。
L君からは2012年2013年の2年間使える手帳。ありがとう、仕事専用手帳にします

この招待旅行で仕事上どれだけの効果があるのか毎度分からない。
でもまぁ客もこちらも機嫌良く楽しめたので、良かったかな
小さな節目

お疲れ様です、週末です

9月から忙しい日の連続。
暇より忙しい方がイイ!という気持ちで頑張ってきたけれど、この1週間は特にヘロヘロ。
家に帰って中途半端にソファーで寝て、変な時間にノソノソ起きて風呂に入ったり、夕飯で使った食器を翌朝まで放置していたり、すっかり乱れていた

この先ずっとこの調子だとキツいなぁ…と思ったり。
でもここで弱音を吐くと、この程度の奴か、と思われそうで悔しいから嫌だ…と思ったり。
もっと早く帰れる仕事を探して転職活動してみようか…と思ったり。
いやそもそも、もう働くこと自体が嫌だ…と思ったり。

色んなことをグルグル考え、とりあえず毎日を処理していたら、異動になった先輩が珍しく長いメールをくれた。
私の仕事量が増えすぎているのが気になります、と書いてあり、何故だか涙が出た。
まるで人事評価みたいに、入った頃の私の仕事ぶりや最近の様子が書かれていた。
今の営業部に私は欠かせない存在だと、しんどかったらハッキリ言えと、今後ともよろしくお願いしますと。

この会社に入って3年半、ここ最近が一番の落ち込み具合だったし、常にイライラしていたけれど、1件のメールで少し元気になった
時期的にはちょっと半端だけど、この先も相変わらず忙しそうだけど、なんだか自分の中で1つの節目を越えた感じ。

自分も周りの人の様子に目を向けれるようになりたいと思うし、もっと体力をつけて、頑張って家に帰ってからも夕飯→風呂→就寝というリズムでちゃんと過ごしていきたいと思う。

もうちょっと前向きに、今の状況で働いてみる
仕事 comments(5) -
2011年度 下期へ

9月で上期が終わり、仕事はこれから下期へ

ということで恒例の人事異動があり、部の先輩が上海へ。

送別会の幹事は毎度ながら私。
万年筆やネクタイあたりじゃ面白くないなぁ〜と思い、かなり悩んだ送別品は、結局靴べらとステテコと食料。

上司曰く携帯サイズの靴べらは出張時の飛行機で便利らしく、IL BISONTEで私も欲しかったものを。
ステテコはたまたまルクア内のsteteco.comというお店で可愛かったから。自己満。
食料は本人希望に従いインスタント食品を紙袋に詰め込んだ。まるで防災グッズ。

みんな面倒臭がるけど、嫌いじゃないです、幹事

この職場に入って3年半、ずっと彼とペアで仕事をしてきた。
喧嘩したり泣かされたりもしたけど、一番話しやすくて頼りにしていた人だから、この先淋しいな

後任者は私と同い年。
中途入社でこの会社には同期がいないし、そもそも平均年齢の高い職場なので、同い年の人と組んで働けるのは結構嬉しい。
まぁメンバーが変わっても、この先も人間関係は気楽にやっていけるかな

上期は地震の影響もあり、みんな来日を避けていたけれど、やっと下期は来客予定アリ。
普段はほぼ社内で座ってる感じなので、近場であれ仕事で観光へ出掛けられるのは嬉しいこと。

相変わらずの仕事中心生活になりそうだけど、2011年度下期も楽しんで頑張りましょう

横浜出張

日帰り出張で、初めての横浜へ行ってきました

朝8時の新幹線で上司&後輩と3人でワイワイ出発。
新横浜から早速中華街へ向かい、神戸よりはるかに広いぞ!と若干興奮気味に歩き回り、事前にネットで調べておいた萬珍樓點心舗で昼食を

ふかひれ点心膳に即決。前菜からデザートまで全10品、どれも美味しく満足度100以上。
ごちそうさまでした

外で肉まん食べ比べもしてみたかったけど、満腹すぎたので断念。
そこから山下公園へ行き、そのまま喋りながら赤レンガ倉庫まで歩き、billsでパンケーキを食べたい!と言ってみたものの、まだ満腹で無理だと却下され。

暖かくて外を歩くのが気持ち良かった〜。
ずんずん進んで、Japan International Boat Show 2011の会場 パシフィコ横浜へ到着。

海外のボートショーと比べれば規模は小さいらしいけど、今まで一度もこんな展示会へ行ったことが無かったので面白かった。
普段会社で文字や映像でしか見たことのなかった自社や他社の製品を目の前に、何でも質問してその場で解説して貰い、今までの自分の勝手な勘違い知識も訂正でき、いい勉強になりました

JeanneauのSail Boat(Sun Odyssey 33i)が今回見た中でいいなぁ〜と思った。ベタだけど。
こうゆうの、綺麗な海で乗ってみたいぞ。

屋内外を見学し、夕方現地解散した後は東京駅で高校時代の友達と合流して丸ビルで夕飯
あまり時間が無くバタバタして申し訳なかったど、短時間でも会って喋れて嬉しかったよー。
ろくにお土産を迷う時間が無く、ワタワタと駅構内で黒ベエSadaharu AOKIのチョコレートを確保。
帰りの新幹線は爆睡で24時前に帰宅。

疲れたけれど、今回の出張はすっごく楽しかったです。
もっと商品や業界について自分で勉強していこう。
連れて行ってくれた上司に感謝大

仕事 comments(2) -
100% Chocolate Cafe.

もうすぐ海外赴任する上司の第1回送別会

なんだかんだで相変わらずの飲み会推進委員=幹事です。
と言っても、ただ日程と場所を決めるだけで何にも煩わしいことは無いんだけど。

今回は幹事からのお土産にバレンタインチョコレート博覧会で見つけた100% Chocolate Cafe.のタブレットチョコを配りました。
全56種類、それぞれ数字で番号がふられているのでくじびき感覚で利用でき、みんな盛り上がってくれたので良かった

フレンドリーな上司がいなくなるのが本気で淋しく、入れ替わりでやって来る方が怖くて苦手なタイプなので結構憂鬱。
そして、やっと仲良くなれたかなーと思った先輩とは最近ギスギス。
忙しくてイライラしているのに加え、私が調子に乗って馴れ馴れしくしすぎたのがマズかったらしいが、暇で上機嫌な時はくだらないメールを色々送ってくるくせに、ここまで態度変えられると本当に面倒臭い

そんな中、年に1度受験しているTOEICのスコアが上がったのは嬉しかったです
良いことばかりじゃないけれど、まぁそれなりに仕事中心ライフを楽しめています。
適度に飲み会を挟みつつ、人間関係をなんとかしつつ、前向きに頑張りましょう