イメージはいつでも 雨のち晴れ

- - -
造幣局の桜 2012

今年もまた、平日に午後半休を取って造幣局の桜の通り抜けへ行ってきました

全体的に満開まであと一歩という感じだったけど、それでもやっぱり綺麗。
去年と違って天気も良い日だったし。

15時頃から写真を撮りながら一人でゆっくりゆっくり通り抜け。
そして再び18時頃から仕事帰りの母と一緒に通り抜け。

駅から離れてるし、一方通行だし、ヒールで行ってしまったし、さすがに2巡目は足が疲れた。
来年からはぺたんこ靴で行くこと

例年京都にお花見に行くけど今年は行けずじまい。
でも造幣局で綺麗な八重桜をたっぷり見れて満足。

毎年行っても飽きないお花見スポット。
次の春も、また平日にのんびり行くぞ

晴天、芦屋川。

今日は朝から職場のメンバーで芦屋川にてお花見

と言っても、阪急芦屋川駅周辺の桜は5分咲きか、それ以下か。
もっと南側の方が咲いていたみたいだけど、ちょうど芦屋さくらまつりが開催されていて大混雑。
綺麗な桜の木の下で…というわけにはいかなかったけど、暖かい晴天に恵まれただけでも満足です

朝10時半集合だったので場所確保は余裕。
うろうろしていたTV局の取材を何故か2度受けながら、ビールを飲んで、寿司を食べて、子どもと遊んで、ダラダラ喋って…

1年半一緒に働いたNL社員の送迎会とNL&USからの研修員の歓迎会を兼ねたピクニック。
4日前に決まり、しかも企画者が参加できなくなって突然の幹事。

本当はもっともっと沢山の人に参加して欲しかったけれど、今回12名で十分楽しく過ごせました。
食事や持ち物の連絡を全然できてなかったけれど、みんな沢山持ち寄ってくれました。
今日参加の皆様、本当にありがとうです

盛大な送別会ではなかったけれど、今日のゆるく暖かい1日が、去るスタッフにとって日本の思い出の1つに残るといいな。
ビニールシートを広げて酒を飲む日本の花見の雰囲気が、新しい研修スタッフに伝わったかな。

来週末はもっと綺麗な桜が見れたらいいな

城南宮の梅

有休を使い、また京都へ梅を観に行ってきました。

枝垂れ梅が綺麗だと聞いて、初めての城南宮へ。

平日ということもあって全体的にお客さんが少なく、来てるのは年配夫婦がほとんど。
快晴で歩くのが気持ち良かった。

白&淡いピンクの枝垂れ梅が満開で。
梅でも桜でも、やっぱり枝垂れはいいなぁ。
狭い歩道の両側から花が降って来ているみたい。

この木が一番豪華だった。
他の観光スポットから離れているし、今まで注目していなかったけれど、ここは行ってみて良かったです。
周りに何にもないので、遠方からはるばる京都旅行へ来てる人には不向きかも。
時間に余裕があって花を見たい方なら是非、という感じ。

まだ椿もチラホラ残っていて、こちらも晴天の元で綺麗でした。

毎年桜ばかり楽しみにしていたけれど、その前に梅も椿も、本当は色んな花を楽しめるだなぁ〜と、今年になって気付いた。
これからは、もっとその時々の綺麗な花を探して関西圏をウロウロしてみようと思います

北野天満宮の梅

今日はのんびり、おひとりさま京都。

梅の名所だと聞きつつ行ったことの無かった北野天満宮へ。

梅苑(600円)の入口には7分咲きと書かれていたので迷い無く入ったけれど、勿論種類によって咲き具合はバラバラなんだけど、全体的には5分咲きぐらいな印象で。
参拝自由の神社側にも梅が沢山植わっているし、この開花具合なら梅苑に入るほどでもなかったなぁ〜…と思いつつ、せっかくなのでグルグル歩き周り、携帯とコンデジで写真を。
一眼持参者が圧倒的に多くて、改めて良いカメラが欲しくなった。

風が冷たい曇天で、たまに小雨が降ったり。
もっと明るい晴天なら、私の小さいカメラでも綺麗な写真が撮れたかな

なんだかんだで1時間半程滞在し、バスで四条まで戻って久々cafe 火裏蓮花へ。
ここのガトーショコラ×オーガニック珈琲は本当に美味しい。
そして、小ぢんまりあたたかくて一人でも居心地が良い。
もっとお店を新規開拓したいけど、やっぱりここは落ち着くので今後もリピートしよう

あっと言う間の1日、寒かったけど満喫。
これから少しずつ動きやすい季節になるので、週末もっと京都へ足を運べたらいいな
秋の箕面へ
週末は歩くことと紅葉を目的に、久しぶりの箕面

阪急箕面駅近くのお店でまずランチを済ませ、いざ大滝まで。

まだ早いのか、もう遅いのか、写真やポスターで見るようなベストな紅葉は見れず、緑、黄色、枯れ木、たまに赤…という感じ。
箕面大滝まで歩いただけで結構息切れしたけど、せっかくなので運動すべく望海丘展望台にも行ってみた。

なかなか急な階段が延々と続いていて、展望台に着いた時には季節に似合わず汗をかき、喉はカラカラ、そして無言。子どもにぐんぐん追い越され、26歳にして体力の衰えを実感。

でも、上まで登ると海まで見える見晴らしの良さで。
ここはちょっと頑張って登る甲斐がありました

下った後は、気になっていたcafe&gallary ゆずりはにて休憩。

色んなメニューに惹かれつつ、季節限定のおぜんざいを。
gallaryに並ぶお茶碗やお皿も可愛いものばかりだったけど、店内で使われている器も好みな雰囲気。
掘りごたつっぽいカウンター席で、隣のお客さんとの距離がすごく近いのに意外と居心地が良く、シンプルに美味しく、ここは是非また訪問したいです

紅葉は期待を下回ったけれど、久々にしっかり歩いて気持ち良かったし、最後のカフェも気にいったし、楽しい休日になりました
コンチェルトと

初めて神戸のコンチェルト ランチクルーズへ行ってきました

存在を知りつつも乗る機会が無かったのだけれど、今回会社でチケットをいただいたので。
前半は船内で中華バイキングを食べ、後半はデッキで神戸の景色を眺めて。
どうにも私の小さいカメラでは上手く景色を撮れなく残念。

約1時間半、曇りがちだったけど雨が降ることなく、のんびり満喫できました
ランチだけでなくティークルーズ、ディナークルーズもあるらしいので、そっちもチャンスがあれば行ってみたいなぁ。

その後移動して岡本のGLAMOURDISEへ。
ここのマカロンが大好きで、一度本店に行ってみたいと思っていたのです

店内ではケーキをいただき、お土産にマカロンを。
って、ここは友達に全てご馳走になってしまった…。
いつもお土産貰ったりご馳走になったりお世話になりっぱなしな私…本当にありがとう

話を聞いてると、色んな趣味や習い事があって羨ましくなって、自分も何か始めたい気持ちになった。
とりあえずは体力づくりかな。
のんびり食べて飲んで歩いて喋って。
まったり女子な休日を過ごせました

遠足 comments(3) -
初秋の六甲山へ

久しぶりの遠足、六甲山へ行ってきました

今まで車でしか行ったことが無かったけれど、今回は初めてケーブル+バスで。
思ったよりスムーズに乗り継ぎながら登ることができた。

まずは六甲ガーデンテラスへ行き、Granite Cafeのテラス席でランチ。
ちょっと霞んでいたけれど、一応ちゃんと海まで見えたし、眺め良し。

ここまで登ると下界とは気温が違う。
風が吹くと冷たく寒く、でも陽の当たる場所は暖かく。
ロンT+ストールという私の服装は不十分だったな…

ランチ後は今回のお目当て、自然体感展望台 六甲枝垂へ。

言ってしまえばただの展望台、でも現代アート感満点。
コンクリートの隙間から、張りガラスの内側から、フレームを通して、檜のイイ香りの中で。
ライトアップも気になるけれど、夜はやっぱり車で登ってきた方が良さそう。

のんびりぼんやり過ごし、そこから歩いて六甲カンツリーハウスへ。
釣り堀、パターゴルフ、ペダルボート、ドッグラン、BBQコーナー…家族連ればかり。
特に何をするでもなく、敷地内を喋りながらミニハイキング。

まだ蕾が多かったけど、大好きな秋桜が咲いていて嬉しかった。
色んな種類の薔薇も。

久しぶりにスニーカーで歩き回り、大した距離じゃないのにすぐ疲れ、体力の低下を実感。
実質滞在は4時間程だったけど、天気も良くなかなか楽しめました

今日決めたのは、頑張ってもっと自分を磨いてイイ恋愛をすること、そしてまずは初心者向けコースから山登りに挑戦してみること。

今を精一杯頑張りましょう

天橋立
どこでもいいからどっか行きたい病発症につき、昨日は久々に天橋立へ行ってきました

昼に出発し、まずは道の駅 舞鶴港とれとれセンターで遅めの昼食。
人が多くて屋内で座れる場所を確保できず、ネギトロいくら丼@外の簡易テーブル。
ゆっくりはできなかったけど、美味しかったから良し

そこから日本海を眺めながら少し走り、天橋立(文殊エリア)に夕方到着。

リフトに乗って、小高い山上にある天橋立ビューランドへ。
前は対岸の傘松公園へ行ったので、また違う場所から見る景色は新鮮。
鉄道の駅もあるこちら側の方が賑わってるなー。

風が冷たく寒かったので足早に周囲を散策し、ぜんざいを食べて温まったら撤収。
帰りは渋滞に巻き込まれたけれど、GWだから仕方無いか。

半日でもお出かけできたことに満足でした
京都御苑と

今日は朝から電車でふらり京都へ

新規開拓ということで、河原町からぐんぐん北へ歩いてCafe Bibliotic Hello!で初ランチ。
バナナの木が目印な町屋を改装して造られたカフェ、内装が可愛らしかったー。
12時前に入店したのでまだ席を選ぶ余裕があったけど、あっと言う間に満席に。ちょっと外れた場所の割に流行ってました。

■Cafe Bibliotic Hello!
 京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
 tel: 075.231.8625
 11時半〜24時

ランチの後は初めて京都御苑へ。

当初こんな場所へ行く予定は無かったからヒールを履いていて、砂利に埋もれて歩くのが大変だった。
どんな目的であれ、やっぱ京都に行く時は歩きやすい靴でないとダメだなー。

にしてもここ、人が少なくて木陰の芝生がめっちゃ気持ちイイ
レジャーシート×本×お弁当を持って、ここでのんびり過ごしに来たいと思った。いい場所みっけ

ぐるっと歩いて周り、昼寝したくなる心地良さの木陰で休憩した後はcafe 火裏蓮花へ。
前から行ってみたかった小さな町家カフェ。
狭い路地を入った場所にあり、地図を見ながらでも気付きにくかったです。
クラシックショコラとオーガニック珈琲、これがどちらもめっちゃ美味しくて
居心地良いし、器も私好みだし、ここは間違いなくリピートします。

■cafe 火裏蓮花
 京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
 tel: 075.213.4485
 月水金 10時〜18時 / 火木土日祝 12時〜18時

カフェの後は早目に帰路へ。
今回は特に目的もなくブラブラ行ったのだけれど、いい発見ができて満足です
黒部峡谷
日帰りで富山の黒部峡谷へ行ってきました

午前2時に大阪を出発し、途中で仮眠することも無く、ぐんぐん走って朝7時前に宇奈月駅に到着。

まだ人が少ない中、始発トロッコ列車の切符を買って周辺をブラブラ。
8時頃駅に戻ると、いつの間にやら人いっぱいで改札前は長蛇の列。

このトロッコ列車の自由席は、行きは進行方向に向かって右側、帰りは左側に座わると川沿いの良い景色が見れます。
早い者勝ちだから皆早々と改札前に並ぶのだけれど、何も知らなかった私達は、行きは全然写真が取れずじまいでした

残雪の影響でまだ終点まで行くことができず、一歩手前の鐘釣駅まで。
ここでもまだ河原の露天風呂は利用できない状態で、歩き回れる場所も無く、温かいコーヒーを飲みながら折り返し列車まで1時間休憩。

帰り列車は眺望が良い側の席を確保
空気が霞んでいて、前日の雨の影響で川の透明度は低かったけれど、淡い新緑と雪山が綺麗。
途中の黒薙駅で降りれば河原の露天風呂に入れたけど、今回はスルー。

単線なので、登って来る列車を途中で待ったりしながらのんびりと。

宇奈月駅から鐘釣駅まで片道1時間、まだまだ肌寒かったけど、特に帰りは大満足

その後お邪魔させていただいた、宇奈月温泉の延対寺荘さん。
川沿いに建っていて眺望が良く、無色透明の美肌湯が気持ち良く。どうもありがとうございました。

トロッコ列車以外の目的が無かったので、早々と帰宅方向へ。

高速に乗り、まずSAでお昼ご飯に白エビちらし寿司
それから途中の砺波ICで一旦降りて、チューリップ畑にお立ち寄り。
もちろん赤だけでなくカラフルに一面広がっていて、さすが富山だなーと実感

睡魔に襲われながら、色んなSAで飲み食いしながら、ゆっくり帰宅。
片道約4.5時間、これが日帰り遠足の最遠記録かな。どこでも出掛けるのは大好き。

ほとんど車内だったけど、長いような、あっという間のような、楽しい1日でした