イメージはいつでも 雨のち晴れ


- - -
ペンネンネネム


先日、 会社が夏休みだったので友達と平日ランチ  

名前をよく耳にする中津のペンネンネネム green店へ連れてってもらいました。

11時半のopenから少しして店に着くと、既にお客さんがいっぱいで。
狭い店内に絵本や雑貨がたくさん並んでいて、女子好みな空間。なんだか色々と懐かしかったな。
アボガドサラダセットはボリューム満点で完食できず。
これ、家でもマネしてみよ。

■ペンネンネネム green
 大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル3F
 tel: 06.6375.7838
 11時半〜19時半

この日を含め、色んな人から一人暮らしの話を聞いているけれど、今の手取りで全額実費だと厳しそうな。
結婚を諦めたのかと突っ込まれるけど、別にそういう訳でもない。
自分がこの先どう進んでいきたいのか、自分でも上手く将来設計ができず分かってなくて。
もう少し実家で頑張って貯金をすべきかな

色々と先の事を考えながら、とりあえずは今まで通り、お店探しや近場遠足をもっとできたらいいな  
食物 comments(2) -
20110424 食メモ



先週末は近場でランチ&カフェ巡りを

まずは芦屋川 むら玄でお蕎麦。
以前かなりの待ち人数で断念した経験があるので、今回はopenに合わせて行ったのだけれど、あっという間に満席&お待ちができる人気ぶり。
温かい湯葉蕎麦、シンプルだけど美味しかった。
なんせロケーションが良く、一面のガラス越しに見える山の緑と葉桜が綺麗でした。
もう少し暖かくなったら外のテラス席で食べてみたいな

■芦屋川 むら玄
 芦屋市奥池南町1-23
 tel: 0797.25.0232
 11時半〜15時

長居できる雰囲気では無かったので、場所を移動して夙川〜苦楽園をふらふら。
サンドイッチが美味しいと聞いて気になっていたCAFE Savourerへ。こちらも満席。
カツサンドを注文して2人で分けっこ。
愛想良い店員さんの接客が印象に残ったお店

その後、若干迷子になりながらウロウロしてお腹を空かせ、門戸厄神へ。
フリーペーパーに載っていた駅前のヘキセンハウス羽衣屋でケーキタイム。
他にお客さんが全然いなくてドキドキしながら口にしたのだけれど、手作り感があって予想したより美味しかった

最後に、お土産にマリアンジェラでバームクーヘンを。
地元雑誌で名前を時々見て気になっていた、お持ち帰りのみのバームクーヘン専門店。
ホールだけでなく、1/3、1/2、1カットとサイズが色々あるので便利。
何の飾りも無いシンプルなものだけれど、卵の味がしっかりして他とは違う美味しさ

■マリアンジェラ
 西宮市下大市西町1-27
 tel: 0798.57.5755
 11時半〜19時

ということで新規開拓4件。
リピートしたいのは芦屋川むら玄とマリアンジェラかな。
体重の増加具合が危ないけれど、美味しいお店開拓をもっとしたいぞ

食物 comments(0) -
lammin & es koyama



土曜日はドライブを兼ねて三田でランチ&カフェを

まずはdining cafe Lamminへ。
2009年10月openの176沿いにある小さなお店。
フィンランド語で“lammin=暖かい”という意味らしく、北欧スタイルな店内は雰囲気も居心地も良くてすごく私好みでした
出発が遅かったのでランチタイム(15:00 L.O)に間に合わず、海老と季節のお野菜のアンチョビソースパスタ 1200yen と モツァレラチーズと季節のお野菜のピザ 1100yenを 単品注文。
ちょっと割高感があるけど、パスタもピザも美味しかったので満足。
今年新規訪問したお店の中では上位に入るなぁ 

■dining cafe Lammin
 三田市八景町1452-2
 tel: 079.506.0324
 11時〜23時

その後は、三田と言えばのes koyamaへ。

住宅地の中のあの一角だけ人がいっぱいで不思議な光景。
まずはes LIVING hanareで名前を伝えてカフェ待ち7番目。
待ってる間に寒い中es koyamaの行列に加わり、お土産に小山ロールを購入。 
ここのロールケーキが知ってる中で一番好きかも

小山エリアでパン、マカロン&コンフィチュール、チョコレートのshopをそれぞれ見て回り、寒くて車の中で待っていたらやっとカフェの順番が来たものの、時間が遅くて大半のケーキが品切れという悲しい状態。
それでも、塩キャラメルのバターケーキも苺ショートケーキも両方美味しかった
今度はもっと早い時間帯に行かねば。

■PATISSIER eS KOYAMA / es LIVING hanare
 三田市ゆりのき台5-32-1 / 31-5
 tel: 079.564.3192
 10時〜18時

最後は三田プレミアムアウトレットをぐるっと回って帰宅。
気づけば何故かデジカメの液晶が壊れていてショックだったけど、最近食べすぎで危ない感じだけど、ランチもカフェも美味しく満足な1日でした

食物 comments(0) -
La liberta & Delicius


今日は1ヶ月ぶりな友達とランチ&カフェへ

気になるお店がちらほらある中で、まずランチは箕面のLa libertaへ。

2009年8月openで比較的まだ新しい、住宅地にある小さいイタリアンのお店。
到着30分前くらいに電話を入れると駐車スペースを確保しておいてくれたし、何かと小さいお店ならではの気配りが良かった。
ただ、シェフが1人で全部作られているようで、料理が出てくるペースがちょっと遅いかな。
1500yenのランチはスープ、パスタ、パン、デザートにドリンク。
写真撮り損なったけど、お店の雰囲気も味も、しっかりとした手作り感と温かみがあって満足です

■La liberta
 箕面市船場西3-6-43
 tel: 072.727.1400
 11時半〜14時 / 18時〜21時半

その後、箕面マーケットパークvisolaをウロウロしてちょっくら買い物をし、夕方からデリチュースへ。

この有名店、私は初めて行ったのだけれど、想像以上の客の多さにびっくり。
整理番号を貰ってのカフェ待ちで、テイクアウトの人も注文するために列を成し、注文した後に整理番号を貰って精算&パッキング待ち。
駐車場と客数に対してお店が小さいような。ここまで大人気とは知らなかったです。

名物チーズケーキを!と思ってたけど、実際は苺のタルトとコーヒーを
素直に美味しかった。しかしこのクリーム具合は太りそうで危険。
せっかくなのでお土産にもケーキを買って帰り、罪悪感を抱きつつも今日はケーキ2個を食しました。

■Delicius 箕面本店
 箕面市小野原西6-14-22
 tel: 072.729.1222
 10時〜20時

本日新規開拓2件、食べ過ぎ感あって不安ですが、どちらも良かったので嬉しいぞー
食物 comments(2) -
pizzaとチョコレート
 

最近の美味しかったもの

いとこ達と行ってみた富田林にあるピザ屋さん、ガレリアというお店。

1枚がちょうど1人分くらいの小さめサイズなので、女4人で4種類オーダーして分けっこ。
1枚目、水牛モッツァレラのマルゲリータがめちゃめちゃ美味しかった
2枚目のシチリアーナは、トマト+オレガノ+ガーリック+オリーブ+アンチョビ+バジル、という濃いけど最高な組み合わせ。
3枚目はゴルゴンゾーラ、私はこれが苦手なので何とも言えない…。
4枚目のじゃがいもと黒胡椒ピザはクリームソースたっぷりで。
なんせ焼き立てでアツアツのモチモチ生地がすごく美味しい。
+500円で前菜、ドリンク、デザートが付き、これらも数種類の中から選べるので、複数人で行くと色々食べれて楽しいし。
家から遠いけど、ここは是非また行きたいです

■ガレリア
 富田林市向陽台2-2-7
 tel: 0721.28.3828
 11時〜15時 / 17時半〜22時
 火曜休み



そして難波高島屋に今月新しく入ったMichel Belinのケーキ。

名古屋に続き、日本ではこれが2店目。
マカロンやチョコレートにも惹かれつつ、大阪限定のチョコレートケーキ、ミッシェル・ブランを。
チョコレートクリームはいっぱい食べると気持ち悪くなる時があるけど、これは上から下まで全部チョコなのに、もったりすること無く余裕でどんどん食べれてしまう。
後味もすっきりで、チョコレート系のケーキが食べたくなったらまたこのお店にしたい、と思いました

かなり久々に行った高島屋B1は、なかなか充実していて面白かった。
いつの間にか富沢商店が入っていたのも嬉しくて、今後はここ目当てで難波まで行っちゃいそうな。

こうやって美味しいものを、自分が食べたい時に、多くの中から自分で選び、口にすることができる今の暮らしは贅沢だなぁと思います。
毎日3食+甘いモノを食べられることに感謝を  
食物 comments(0) -
シャンパン生チョコ


2011 St. Valentine's Day  

今日は雪がちょっと積もって、芯から寒いけどソワソワday。
自分へのチョコレートは2年ぶりに5th Avenue Chocolatiereのシャンパン生チョコ。
今年はどうしてもこれが食べたい気分だったので、珍しく迷い無く即決。
記憶通り、やっぱり美味しくて幸せ

残念ながら今年もおひとりサマで、職場の男性陣にも父親にもチョコは無し。
昨年に引き続き盛り上がりに欠ける中、部の後輩から手作りマカロンを貰って温かくなりました。
私も手作りお菓子を人にあげられるような乙女になりたいなぁ。

2年連続で同じことを思ふ。来年こそは…
食物 comments(2) -
MIKI FRUITS CAFE



3連休最終日、同期友達と西大橋のMIKI FRUITS CAFE 

久々のチャリ2人乗りでふらりと。
フルーツ販売とカフェスぺースが半々くらい。
ちょっと奥まっていて通りからは目立たない小さいお店だけど、年齢性別問わず客足が途絶えることはなく。
苺チョコワッフル1100yenにコーヒーをセットでいただき。
メニューを見た時ワッフルでこの値段は割高な気もしたけど、本気で甘くて美味しい大粒苺が盛られていてボリューム満点、嬉しかったー
フルーツサンドも美味しそうだったし、もう少し暖かくなったらフルーツジュースも飲んでみたいし。
果物大好き人間なので、是非また行きたいです

■MIKI FRUITS CAFE
 大阪市西区北堀江2-2-12 アジル北堀江1F
 tel: 06.6532.5490
 11時半〜20時
 水曜休み

食物 comments(0) -
Italian Dining Patria



今日は大学からの友達と吹田までランチへ

私は初訪問のItalian Dining Patriaというお店。
ランチは予約だけで満席との札が扉のところに掛かってました。
小ぢんまりとしていて、白×ブラウン×グリーンを基調とした内装がすごく落ち着くし私好み。

1日限定10食のカネロニランチ1800yenを。
彩り綺麗な前菜3種盛り、あったかいパン2種。
ストウブ鍋でサーブされるメインのカネロニは、ほうれん草とわたりガニだったかな。女性にとっては結構なボリュームかも。
最後はデザート盛り合わせとコーヒーを。
こうゆうの、一つ一つの味を言葉で伝えるのが苦手なんだけど、とりあえず美味しかった
駅から遠いので車じゃないと行きにくいけど、是非また行きたい満足度です。

■Italian Dining Patria
 吹田市樫切山2-5 グローリウス樫切山1F
 tel: 06.6876.5800
 11時半〜15時 / 17時半〜22時
 水曜・第3火曜休み

ランチの後は、めちゃ久々に岸辺のPatisserie quai montebelloへ行き、初めてマカロンを買ってみました。
外側は柔らかく薄めで、間のクリームがたっぷり。そして結構安い。
ここのスイーツは本気で美味しいので、立地は悪いけど今後も絶対訪れます

今日はなんとも嬉しい1日だったー。
これからも、ジャンル問わず美味しいお店を色々探していきたいです

食物 comments(2) -
はちみつ×アールグレイ


HACCI 1912

前からチラチラと気になっていたお店。
やっと初めて食べたスティックチョコレートと蜂蜜、美味しい

チョコレートはこのBOXからして可愛くて。
蜂蜜の香りが結構強いんだけど、実際食べると甘すぎずしっかりアールグレイ。
はちみつ×アールグレイという組み合わせが私的には新鮮だったし、めちゃ好みの味だし、思った以上に嬉しい出会い。

そしてホワイトクローバークリーミーはちみつ。
これはトーストに向いてるらしい。
正直、色んな種類を食べ比べたことが無いし、そもそも普段あまり食べて無かったので、はちみつ初心者ですが。
最近はバゲットに、バター×はちみつ、シナモン×はちみつ、あるいは3つミックスというのがすっかりマイブーム
もっと色んな種類の蜂蜜を食べてみたいし、併せて美味しいベーカリーも開拓したいな〜。

ということで、すっかり気に入ったここのスイーツはリピート確実です
食物 comments(0) -
つるとんたん



昨日は仕事帰りに今シーズン初の鍋を食べに行きました

今年8月にopenしたつるとんたんの北新地琴しょう楼店へ。
2人で広々と掘りごたつの個室を利用できて旅館感覚、すごく快適。
コースのうどんすきに加え、ついついサイドメニューを頼んでしまったこともあり、後半は苦しいくらいに満腹だった。
いくつになっても腹八分を学習しない大人。
お鍋のだしが美味しくて、体がしっかり温まって、雰囲気も良くて満足です。

帰りに、開店記念特典ということで生うどんを1人1セットいただきました。これまた食べるのが楽しみ。
うどんすきと言えば美々卯、という感じだったけれど、今後はこっちも利用したいな

先月から仕事がずっとワタワタしてたので良い息抜きになった。
来週が一番慌ただしくなりそうだけど、しっかり乗り越えて、また美味しいものを食べるぞ

食物 comments(4) -
| 1/4 | >>