イメージはいつでも 雨のち晴れ


- - -
2012.01.09



今日は、4ヵ月ぶりに元同期と再会  

前から行ってみたかった三宮のGREEN HOUSE silvaでランチを。
12時過ぎに行くと外まで並んでいたけれど、回転率が良く待ち時間は短かった。
料理の味は普通だったけど、値段が安く、駅から近く、何よりお店の雰囲気が期待通り良かったので、ここはまたリピートしたいな

自分の悩んでる事や周りになかなか言いにく事を素直に話しやすく、悩みじゃなくても何かアドバイスが欲しいな〜と思う時は一番に声を聞きたい友達。
今日もゆる〜く喋ってたけど、何気ない会話を通して小さな刺激が色々あって、良い時間を過ごせました

以前読んだ自己啓発本で、“馴染みの仲間だけでダラダラ飲むのは時間もお金も勿体無い。異業種交流会やセミナーに顔を出す方が有意義”という感じの事が書かれてたけど。
必ずしもそうとは限らないなぁ、と思った。

相手によるかもしれないけど、馴染みの友達とのんびりランチ&買い物をして過ごす中でも、学ぶことはあるもんだ

仕事面でもプライベート面でも、少しずつ具体的な目標が見えてきました。
そして、今年はもっと神戸開拓したいな〜とも思いました。

今年1年がお互いにとって充実したものになりますように

友達 comments(8) -
ポル語女子会と


昨夜は大学時代の友達と4人で女子会  

みんなで集まるの、いつ振りか思い出せないけど、とにかく久々だな。

定時ダッシュで本町のLisboaというポルトガル料理のお店へ。
10名以上は入らないような、小さくアットホームな雰囲気。
日本でポルトガル料理のお店に行くのは今回初めてで、口にする料理はどれも新鮮に感じ、もはやメニューに書かれているポル語でさえ分からないものばかり…という状態でした。

カウンター席に並び、食べて飲んで喋ってたら、あっという間に時間が過ぎて。
まだまだ喋り足りない気もしたけれど、今回のメンバーはみんな大阪にいるんだし、また仕事の合間に集まれたらいいなーと思います

先週は、以前お世話になった上司と焼鳥会も開催

串焼き屋はたまに行くけど、焼き鳥屋に行くのは初めて。
まぁ普通の居酒屋とさほど変わりはなかったけど。

「メニューにある串もの全部4本ずつ」という一気頼みをしたら、ガンガン串が運ばれて来てしまい。
喋ってるうちに串は冷め、飲んでるうちに自分が何を食べたか、どれが何だか分からなくなって。
言いたい放題の毒舌飲み会で楽しかったけど、この注文方法は失敗でした

忘年会シーズン、どこも本当に賑やかです。
学生時代の友達も、仕事仲間も、楽しい時間をありがとう
友達 comments(0) -
111203



週末は前職場の同期の結婚式2次会へ  

彼とは同じ支店で働いて、一緒に営業サボったりしてたけど、しっかり者感はあって、普段の何気ない会話から「この人は同期の中でも結婚早い方だろうな」と思ってたから、結婚すると聞いてもあまり驚かなかった。

初めてお会いした新婦さんは、穏やかそうで、私より断然大人っぽかった。
そしてそして、お肌がすごく綺麗だった
我々女性陣、ガン見でした。羨ましい!

気づけばあっという間に社会人5年目。
前の会社で続けて働いている人、転職した人の割合は半々くらい。
入社当初は皆でワイワイやってたけれど、次第に会う相手は固定化しちゃって。
時間と共に自然とみんなが遠くなってきた中、今回こうやって久しぶりにみんなに会えたことがすごく嬉しかったです

みんなが全然変わってないことへの安心感と懐かしさがあった。
でも、仲間がまた一人結婚することで、歳だけはちゃんと取っていることを実感させられて。
華やかな席で、この先自分はどうなるのかなーって不意に不安になったりもしたけれど。。

とにもかくにも、お二人、ご結婚おめでとう
この次は誰だろうなー。

友達 comments(0) -
東京1泊2日


週末、東京へ行ってきました  

土曜日の夕方に羽田着。
機内に早速傘を忘れて若干凹んだ。

来月遊ぶ計画を立てるべく、まずは急遽浜松町で友人Mと会い、アイスを食べながら喋った。
たった1時間、私達には短すぎた。

18時半に東京駅で友人L, I, Hと待ち合わせ、予約してもらったMUCHO MODERN MEXICANOにてテンション高く夕食を。
窓際のソファー席、賑やかな店の雰囲気、心地良かった。
今年結婚した子、年明けに結婚する子、そろそろ結婚しそうな子、ただ焦る私。
みんな大人になって色々だけど、ひたすら高校時代の懐かしい話で盛り上がった

夜は友人L宅に宿泊。
大学時代と部屋の雰囲気がすっかり変わって、大人な感じになっていたのが衝撃だった。
私ももっと物を捨てて、部屋を綺麗にしようと思った  

日曜は朝から2人で、新しくopenした有楽町のルミネへ。

荷物がかさばるかと思いつつ、picheというお店で見つけたパンプスを購入
ABAHOUSE系列で、今のところ関西に店舗は無いらしいのだけれど、全体的に手頃なお値段で、どれも可愛くて、おまけに箱までリボンが付いたマカロンカラーで嬉しくなる。
私好みなので、是非とも関西にも来て欲しい。

ランチは狙っていたお店がまさかの臨時休業だったので、前夜と同じくTOKIAにあるresonanceというフレンチのお店へ。
3種類あるコースから真ん中を選び、ワインを飲みつつ喋りつつ。
のんびり喋りながらお腹いっぱい美味しいものを食べる、ってすごく幸せ

満腹になった後で友人Aが合流し、銀座のカフェで近況報告会。
あまりゆっくりできなかったけど、久しぶりに会えただけでも良かった。

状況は変われど、みんなキャラとノリは全く高校時代と変わっていなくて安心したよ。
貴重な週末に時間をくれたみんな、ありがとう
友達 comments(0) -
久しぶりでも相変わらず



海外から戻って来た同期と1年ぶりの再会  

日曜日、夕方三宮で待ち合わせて早目の夕食、その後カフェで喋って、最後はメリケンパークへ。
カップルが多い中、夜景をぼんやり眺めながら相変わらずのテンションでよく喋るアラサー女2人。
話を聞いていると色んな経験や変化があったようだけど、それでもやっぱり、その人柄は変わってなくて安心したし嬉しかった

久々に歩いた神戸の街をイイなぁ〜と思い、友達の話を聞きながら私も一人旅に出たいなぁ〜と思い。

翌月曜日は、彼女を含め仲が良かった同期女子4人で梅田にて夕飯
今では4人中3人が転職した状態で、連絡を取る頻度も落ちてしまったけれど、それでもこうやって入社当初と変わらず盛り上がれるのは嬉しいこと。

きっと、このメンバーはこの先も縁が切れることなく進んで行けそうだ。
各々仕事もプライベートも忙しそうだけど、年に1度はこうやって集まれたらいいね。

とりとめが無く、懐かしく、楽しい時間。
ありがとう

友達 comments(4) -
20110716


先日、前職場の先輩の結婚式2次会へ参加させていただきました  

当日の午前中にヘルシンキから名古屋へ帰国し、新幹線+TAXIで急いで家へ帰り、お風呂に入って美容室へ行って神戸の会場へ。
時差ボケは無かったものの、気温&湿度のギャップと空腹が。

今回は受付のお手伝いをさせていただき、懐かしい支店のみんなと再会し、食べて飲んで喋って笑って。
ゲームでは、Panasonicのスチーマーナノケアをget
寝ながらエステ、集中エステ、頑張ります

先輩とは同じチームで、隣の席で仕事をさせてもらって。
すごく綺麗な人だから最初は接するのに緊張したけど、実はしょーもないコトでも一緒に乗ってワイワイやってくれる楽しい人で。
初めてお会いした旦那さんは、正直にカッコイイ!と思ったし、少し喋ったけれどノリも良くて。
本当、美しく素敵な新郎新婦でした

毎度お決まり、あぁいいなぁ〜という気持ちを抱えて帰宅。
披露宴願望は強くないけど、結婚して新しい家族を築くことに憧れます。

先輩、ご結婚おめでとうございます
関西を離れて遠くなっても、また皆でワイワイしょーもないことで盛り上がる機会がありますように。
友達 comments(0) -
平日お宅訪問



今週は1日代休を取り、前の職場の先輩宅を初訪問

外でランチしてケーキを買って帰り、2人で半年振りに喋り倒した。
話には聞いていたけれど、京都の中心部で駅も近いし徒歩圏内に色々カフェもあって。
インテリアもすごく私の好きな系統で羨ましかった〜

まずは先輩の妊娠報告にビックリ。
そして“これはまだ誰にも言ったらダメだよ”という他の先輩の妊娠報告、支店の人の結婚予定報告、
その他のカップル情報含め、驚きの連続。
どんだけ情報持ってるんですか!と思い、彼女が周りから慕われてることを実感し、私達は“言ったらダメだよ”という話を毎度しているなぁ〜と笑えた

みんながどんどん前に進んで行く。
同じ支店だった人の結婚が今知ってる中で今年は5件。
焦ると言うか何というか、自分の先が全く見えなくて、でも色々考えるのが最近は面倒臭くて、けどあっという間に時間は過ぎていくし、なんだかなー。

思いがけずhappyな情報いっぱいの1日
私が転職し、先輩も結婚退職し、あまり連絡を取らなくなっていたけれど、相変わらずなノリで楽しかった。
前の職場のみんなを思い出し、やっぱりヒトが良かったなーと思ったし。
可愛らしい新婚さんのお部屋は居心地良く、憧れと妄想が大きくなったし。
また、お邪魔します  

友達 comments(0) -
20110521



昨日は大学時代の友人の結婚式へ  

朝から地元の美容室で長くもない髪を強引にアップしてもらい、新幹線で名古屋まで。
お相手が高校の先輩ということで、高校時代の友人が多い中、大学の友として福井の友達&静岡の友達と3人で出席させていただきました

大学の頃よく私達4人一緒に居て、国内も海外もこのメンバーで旅行して、あの頃から4人の中で一番に結婚するのは彼女だろうなぁと全員が思ってた。
予想通りだった。

今回、付き合い始めてから結婚するまでが早くて正直驚いたし、もう決断して大丈夫なの?という不安があったんだけど。
披露宴での話や今までの写真を見ていると、2人の趣味やキャラが似ていて、むしろルックスというか雰囲気まで似てる気がしてきて、本当ぴったりな感じ

お決まりで、あぁ〜いいなぁ〜というソワソワした気持ちになった。
そして、予定は無いながらも、和式?洋式?何色のドレス着たい?会社の人も呼ぶ?…etc と3人で妄想を膨らませ
天気も良く、笑ったり泣いたりのイイ一日でした。


あいちゃん、ご結婚おめでとう。
またみんなで旅行できたらいいね

友達 comments(2) -
2011.04.30


GW初日の昨日は、梅田で大学時代の友達と集合  

福井と静岡から仲良しの2人がやって来て、更に静岡の友達が初めて彼氏を紹介してくれて。
こうやって改めてパートナーを紹介される機会って今まで無かったから緊張したけど、年上な彼氏さんがきっと一番気を遣っていたと思う。

三番街で4人でお茶して、17時過ぎには居酒屋へ移動。
久しぶりの九州だんじ、結構安いしメニューもワイワイな雰囲気も好き
2時間制だったので20時前に店を出てそのまま解散。

時間が短かったし、何を喋っていたのかもよく覚えて無くて、というか普段のようにガンガン喋れなかった気がするけど、こういう席もアリかな。

GW残り8日、のんびり充電していこう
友達 comments(0) -
第2回 名古屋集合



週末、大学時代の友達と名古屋で再会しました

昨年の3月頭に同じパターンで集まり、1年後にやっと第2回を開催。
1時間もかからない距離だけど、新幹線に乗るだけで遠足気分になって楽しいのです。

まずは名古屋駅のカフェで喋って、栄をブラブラしながら喋って、LACHIC内で遅いランチを取りながら喋って…。
恋愛話がメインだったけど、それぞれに悩みが一杯。
この年になると付き合う中で結婚について考えるし、新しく付き合うにしてもやっぱり結婚をどこかで意識してしまうもの。
先のことを何にも考えず、ただ楽しく一緒に過ごすだけならラクなのに。

昨年同様、これで抱えた悩みが解決するわけじゃないけれど、喋ることで軽くなる部分はある。
逆に、自分の中に押し込んでいたモヤモヤが広がってしまう部分もある。
昨年も今年も恋愛面では良い報告ができない私、なんだかなー

あっという間に時間が過ぎて、最後は勿論お土産を。
まずはSAIN GERMAN TENDRESSEのパン、ここのセーグルフリュイはドライフルーツたっぷりでめっちゃ好き
あと初めてCAFE TANAKAの焼菓子を買ってみたのだけれど、これはパサパサしててイマイチだった。
会社用には駅でKitKat味噌風味をゲット。普通に美味しかった。KitKatのご当地シリーズ、もっと食べたい…。

ということで第2回お喋り会無事終了。
次はまた1年後かな。
その時には、何かしら良い報告をみんなにできますように

友達 comments(0) -
| 1/3 | >>