イメージはいつでも 雨のち晴れ


- - -
ロールパン


今日は朝からパン教室でロールパンを  

先月参加した教室とは別で、今回は先生の自宅にて生徒2人の少人数レッスン。
複数でワイワイ作るのも楽しかったけど、少人数の方が各ステップをしっかり先生に見てもらえるから勉強になるかも

決して広くは無いアパートだけど、見習いたいスッキリな統一感と綺麗さで、調理器具は豊富。さすが。
発酵や焼成の待ち時間は温かいコーヒーとお菓子を出していただき、女3人でお喋り。
一人暮らしをしながらフリーの休日にこうやって自宅で小さな料理教室をするの、楽しそう。
初対面なのに、まるで友達の家に遊びに行ってるような感覚でした

初心者向けだというロールパン、不器用だから心配してたけど、なんとか上手く焼き上がって嬉しいです。
焼き立てを1つ試食して、あとは明日の朝ごはん

前回の教室も今回の教室も、雰囲気は全然違うけど、どちらも楽しかった。
ので、今年は月1ペースでどちらかのパン教室に顔を出すようにしたいと思います
料理 comments(2) -
チョコレートケーキと



今年初のお菓子作り、チョコーレートケーキ

レーズン&胡桃入り。
見た目は悪いけど、私にしては上出来な味に仕上がりました。
以前誰かのブログに、「レシピ通りに丁寧に作れば失敗することはない」って書かれてたけど、確かにその通りだよなぁと思う。

今年は月1ペースで何かしらお菓子を作ることが目標の1つ
少しずつ上達しますように。

年が明けて、仕事の方は日々バタバタ。
来週大きな会議があり、その準備に追われ、通常業務にしっかり手が回らない状態

招待客のドタ参・ドタキャンは当然、「明日から日本入りする」と突然スケジュールを変更する人、自腹でみんなと違うホテルに泊まると言い出す人…
ホテルや空港送迎の手配を日々変更し、参加者の宗教と各食事の食材をチェックし…
まとまらないお客さん50人のスケジュールを確認しながらの地味に面倒臭い仕事。
でも、たまにはこういう仕事も悪くないかな〜と思う

手配漏れが無いか若干不安だけど、無事に本番を乗り越えられますように

料理 comments(0) -
ココア、レーズン、マドレーヌ。


ココアとレーズンのマドレーヌ

今日は昼一番に美容室へ。
ちょいちょいセットを頼むことはあったけど、カット&カラーは5ヵ月ぶり。
前髪を自分で切って失敗したり、髪の根元もすっかり黒かったりで、担当さんに「2ヵ月に1回くらい来てくださいね」と苦笑されてしまった
とりあえず今日で色もボリュームもスッキリしたので良し

帰りにそのまま買い物へ行こうかと思ったけど、雲行きが怪しかったので大人しく帰宅。
家でRihannaを聴きながら、賞味期限がもうすぐ切れるレーズンとココアを使って初めてマドレーヌを焼いてみました

マドレーヌ型を持っていないので、100均で以前買った使い捨ての紙型を利用。
事前に型にバターや薄力粉を塗らなくても、焼いた後簡単に型から外せて、思ったより使いやすかったです。
まぁ形はあんまり可愛くないけど、私のように時々しかお菓子を作らない人ならこれで十分と思う

いつも簡単なものしか作らないけど、私にはこれぐらいが丁度良い。
このレベルでもっと色んなレシピを探したいな  
料理 comments(2) -
チョコチップクッキー



仕事が早く終わった日、夕飯後に作ったチョコチップクッキー  

薄力粉、バター、砂糖、卵、バニラエッセンスにチョコチップ。
生地をねかせることもなく、量って混ぜて分けて焼くだけ。
まだ少し柔いくらいのアツアツ焼き立てが好き。
この簡単おやつは今後も作る頻度が高そうだ

こうやって、相変わらずエンゲル係数が高く、仕事中心な生活を送ってます。

今の会社に入ってもう4年目。
ずっと同じ部署で、中堅一歩手前。
仕事の部内ペアが変わり、以前ギスギスしていた先輩と今は一緒に楽しく働くようになった。
興味ある仕事には自分から参加するようになった。
週1のTV会議に招集されるようになり、最初は英語力に自信が持てなかったけど、少しずつみんなの前で喋ることに慣れてきた。

毎日があっと言う間だけれど、暇より忙しい方が好きだし、自分では日々充実してると思う。
まだ余力があるんだから、ON/OFFともにもっともっと積極的に進んでいきたいです

料理 comments(0) -
おかしづくり


今月に入ってすっかりハマってしまったお菓子作り  

簡単なものしかできないけど、休日でも平日の夕食後でも、無性に作りたくなる。
会社の後輩がバレンタイン時に手作りマカロンをくれたのがきっかけだなぁ。

料理音痴ながらもレーズン入りチョコブラウニーを作り、残業時に部内試食会を開いたら意外に喜んでくれたのが嬉しくて。
調子に乗って、数日後には叔母に教えてもらったレシピでオレンジピール×胡桃のミニケーキを。
これは私にしては良い出来だった

先週末は同じ材料でパウンドケーキを。
昨夜はシリアルバーを作ったけど、これは焼きすぎて失敗。

まだまだ手際が悪く難しいものには手が出ないけど、バターと砂糖の多さにちょっと怖くなるけど、材料を集めるのも、ラッピング用品を選ぶのも、全部が楽しい。
後輩も手作りクッキーを配ってくれたりと、おやつ試食会が密かに部内で盛り上がり中

もっともっと練習して、色んなものを作れるようになりたいぞ
料理 comments(4) -
スイートポテト

 

昨夜、気が向いたのでスイートポテトを作りました

材料少なくてOKだし、時間も手間もかからない。
そして料理下手な私でもあっさり作り方を覚えられる。
いつもアルミホイルに入れて焼いているのだけれど、弱くてなかなか綺麗に形作れないなー。
まぁ見た目はどうであれ、味は絶対失敗しない簡単お菓子。
また近々作りそう。

面倒臭がりなので凝った料理はなかなか作る気がしないけど、今年はもっとキッチンに立つ回数を増やしたいです

料理 comments(0) -
パウンドケーキ


初めてパウンドケーキ焼きました

大学生の頃、料理好きな友達がくれたお菓子作りの本。
実はまだ一度も活用していなかったのだけれど、これから色々トライしようと思って。

プレーン×ココアのマーブルにしたかったのに、どうも綺麗なマーブルにならなかった。
でも味は良かったので安心。
簡単だしこれは再挑戦したいな。

何にしたって、初めてだから仕方ない…じゃなく、初めてでもそつなくこなせる女!になりたい
料理 comments(0) -
ピーナッツバタークッキー


ピーナッツバタークッキーを作りました  

本当は食パンに塗って食べるつもりでピーナッツバターを買ったものの、それが全然甘くなくて私が思っているのとは違う味で…。
違う形でなんとか処理せねば!と思い、ネットでレシピを探してクッキーに。

クッキーを焼いたのは初めてだけど、材料少なく短時間で簡単に出来るのね。
星2.5いただきました from妹
これを食べると口の中の水分がかなり持って行かれちゃう感じです。そこはどう改善すべきなんだろう。
また分量・材料アレンジして作ってみよ。

最近の123
1. 初めてモコモコ靴下を買ってみた。あったかい…。もっと買います。
2. 来月有休を取って温泉に行くはずが、仕事のスケジュールが変わって今日急遽キャンセル。悔しすぎる。
3. CascadaEvacuate the dancefloorKeshaTik Tokが脳内BGM。 
料理 comments(4) -
初、ガトーショコラ。



連休2日目、初めてガトーショコラを作りました

レシピにはブラックチョコと書いてあったのに、間違ってミルクチョコを買ってきてしまい。
そのせいか色が理想より薄いです。
メレンゲが上手くできなくて、面倒臭くなって中途半端な状態で混ぜてしまった。
本当はホイップクリームもつけようかと思ったけど、これまた面倒臭くなってやめた。
ま、とりあえず食べられる状態に焼きあがったから嬉しい

今年のGWは特に遠出することもなく、のんびり過ぎていきそうです。

一方月末から旅行を計画しているのだけれど、インフルAの今後が気になるところ。
自分は行く気でも、会社から何か言われる可能性が高く。
なんだかタイミング悪いよなぁ。
性格的に行っちゃいそうですが…

料理 comments(4) -
ブラウニー


夕方、思い立ってチョコブラウニーを作りました ゆう★

簡単で今までも何度か作ってるから自信あったのに、失敗。
すごく硬い。ブラウニーじゃなくて煎餅みたいな食感。
失敗の可能性を全く考えて無かっただけに凹み度は大きいです。
もっと手間のかかるお菓子とかパンとか、時間がある間に色々挑戦してみたいと思ってたんだけどな。
これで失敗するとは。

もっと料理上手になりたいです。
前まで大嫌いだった料理を好きになっただけでも、まぁちょっとは進歩かな。
料理 comments(2) -
| 1/2 | >>