イメージはいつでも 雨のち晴れ


- - -
ミスチル追加公演とMICRO&MACRO

 

Mr.Children POP SAURUS 2012ツアー追加公演@京セラドームへ9日(水)に行ってきました

今回は念願のアリーナ立ち見最前ブロック
ということで、少しでも前へ行きたくて17時の開場に間に合うよう午後は会社を休んでの参戦。

ステージは目の前、花道はすぐ左、という最初で最後かもしれないような好ポジション
実際公演が始まってメンバーが出てきた途端、周りのみんなも「近い!」「ヤバイ!」と声を上げていて。
1曲目が終わる前に早くも汗だくで、喉カラカラなアツさ。

セットリストは先月と全く一緒だけど、全体的に先月より良かったです。
近さは勿論、桜井さんのトークも弾んでいたし、前回は無かった風船が降って来たり、20周年ということでアンコール時にお客さんみんなでハッピーバースデーを歌ったり。
充実大満足の3時間半強、家に帰ったらすっかり日付は変わってたや…。
当分はこの余韻に浸りながら仕事を頑張れそう

そしてBEST盤のMICROMACROをやっと入手。
このジャケ写、勝手に宇宙だろーと思ってたら、ヒトの細胞で最も小さいものと最も大きいものでした。
周りの友達でも買ってる人が結構多くて、改めて人気ぶりを実感。
誰もが知っているであろうメジャー素敵曲が詰まってます。
一人で部屋で歌いっぱなしです。

料理中にも聴けるようにしたくて、新しいコンポも購入。
ミスチル聴きながら歌いながら、これからも毎日頑張って進んでいくぞ

音楽 comments(0) -
POP SAURUS 2012


祝ミスチル20周年
ということで、昨日POP SAURUS 2012ツアー初日@京セラドームへ行ってきました

ミスチルでは初のアリーナ立ち見ブロック。
過去に自分が行ったライブの立ち見ブロック状況を振り返り、これは絶対身軽にTシャツとスニーカーでしょ!と思ったら、ミスチルを見に来る方々は全体的に年齢層も高めで、普通に買い物の紙袋持ってたり、ピンヒールだったり、トレンチコート着たままだったり…。
むしろ、この気温でTシャツ×スニーカーで気合い入ってる方が俄然少数派だったけど、どんどん暑くなるからTシャツで正解だったと思う。

ちょうど花道先端の小ステージ正面で、メインステージからは離れてるものの、頻繁に近くまで来てくれるので超嬉しいポジションでした  

セットリストは特に前半が最高で。
エソラ箒星youthful daysの流れとDance Dance Danceニシエヒガシエフェイクの流れはテンションMAXだった。
そしてデルモが素敵すぎた。
みんなで歌うinnocent worldはすごく気持ち良くて、もっと終わりなき旅も大きな合唱になれば良かったのになーと思う。

予想以上の3時間半。
歳のせいか運動不足のせいか、今日は脚がすっかり筋肉痛。
あれだけ走り回れる桜井さん、若い、カッコイイ。

今回本当に良い位置で見せていただき、たっぷり聴かせていただき、大満足。
ますますミスチルが好きになるー
音楽 comments(2) -
SENSE


昨日は念願のミスチルを観に聴きに、大阪長居競技場 

先に土曜日に行っていた妹にグッズ購入を頼み、当日のんびり行ったら開演間近着になってしまい、ツアーバスの前で写真を撮る余裕も何も無かったのがちょっと失敗。
5万人の野外、この規模久しぶり。
老若男女、客層の幅が広かった。

あいにくの天気、時にライトと雨の白さで桜井さんがどこにいるか見えなかったりしたけれど。
それでも最初から最後までとにかく楽しかったー

大好きなReplay星になれたらを聴けただけで、もう私はすこぶる幸せです。
みんなで歌ったinnocent worldは気持ち良かったし、正直今までピンと来なかったかぞえうたも実際生で聴いてみると良かったなぁ。
なんだかHEROでちょっと泣きそうになって、最後の終わりなき旅は詞がぐっと入ってきて。

全26曲、古いものから新しいものまで、本当に大満足なセットリストでした

当分余韻に浸って上機嫌でいられそう。
次も絶対また行きたいぞー  
音楽 comments(2) -
Good Girl Gone Bad: Reloaded



今月になってRihanna『Good Girl Gone Bad: Reloaded』を買いました

新譜で並んでいた『Loud』よりこっちに惹かれたもんで。
昔の私なら絶対手を出さなかった方面だし、これが今年買った、たった1枚のCDだし、変わったよなぁ〜と自分でも驚く。

オリジナル版の12曲+3曲、どれも耳馴染みが良くてすぐ覚えてしまう。
Hate That I Love YouTake A Bowは曲だけじゃなくPVも彼女が可愛くて結構好き。
私的に捨て曲無しで、かなり満足度の高い1枚。

ここ2年程、i Podを紛失したまま平気で生活してきたけれど、やっぱり欲しいかも…と久々に思い始めた今日この頃です。

 

音楽 comments(0) -
MUSE JAPAN TOUR 2010


久々のMUSE単独来日公演、大阪&名古屋に参戦しました

■1月9日@大阪城ホール

気合い十分14時から友達と3人で並び、A1ブロック最前列を確保。
開場が若干遅れ、開演が1時間遅れ、結局19時スタート。
リハ後マシューがswissホテルまでジャケットを取りに戻ったものの、今宮戎の交通規制に引っ掛かってなかなか戻れなかったってのは本当でしょうか。

電飾でブルーに光る星形のサングラスをかけた素敵王子に万歳。
あのハイテクKAWAIピアノは曲が変わると鍵盤ごと入れ替わっちゃったように見えたけど、どうなってるんだろう。
Feeling Goodの拡声器は健在、お手製紙吹雪は卒業。
New BornPlug In Babyもみんな歌った歌った
ブロックが細かく分かれてるお陰か、全然押されず汗もかかず、全体的に大人しかったな。

久々で楽しかったけど、待ち時間長かったせいもあり90分弱があっという間に終わってしまい、ちょっと物足りなさが残る大阪公演。

■1月11日@愛知県体育館

D1ブロックなんて絶対後ろだわ…と最初から諦めモード。
名古屋駅で味噌モノを食べ、高島屋のセールでお買い物。
開場1時間前へ現地に行って右側最前ブロックと判明し、荷物も格好も不適切だと気付いた。
ちゃんと先に確認すべきだったなぁ。

なんだかんだブロック2列目で。
客もステージもセットリストも…全てが大阪より良かった
Citizen ErazedMK ULTRAの流れは興奮しすぎた。
そしてCaveをピアノでやってくれたのは本当にかっこ良かった。
斜め前の人達がずっと写真撮ってたけど、こっちは構える余裕なんてゼロだったや。

2days堪能させていただきました。
全身で浴びました。
なんだかんだで参戦7回、story of the yearのライブ参戦回数を上回りました。
このままMUSEが私の中でずっとトップだと思います。

本当、楽しかったー  
音楽 comments(3) -
THE RESISTANCE



わーMUSEの5th Album『THE RESISTANCE』を買いました  

最近めっきり新譜情報に疎くなってしまい、発売されてることに気付いてませんでした。
連休中久々にタワレコへ行って、10月発売のDVD付き国内盤と迷ったけれど、待ちきれずに買っちゃった。

前作より今回の方が断然好きです。
部屋で大音量ノンストップ垂れ流しで、音楽に酔いながら若干ニヤけてるのだけれども、どうもMUSEは万人ウケしなさそうで、この興奮を分かってくれる信者が周りに多くないのが残念です。
ハマるとどうにも抜けられない。神

1stの頃と比べると本当歌い方変わったなぁと思う。
MK ULTRAからI BELONG TO YOUの流れが好き。
4曲目のUNITED STATES OF EURASIAはまさかのショパン、想像付きません。
さすが!と思うし、やりたい放題だな…とも思う。
今作それぞれの曲がライブではどうなるのか相当楽しみ。
どう転んでもMatthew自己満ワールドっぽいけれど。

来日を祈るばかりです

音楽 comments(4) -
MTWB09

 

7/26(日)にFM802MEET THE WORLD BEAT 2009へ行ってきました

基本洋楽派なので学生の頃は夏と言えばサマソニ!って感じだったけれど、社会人になってからは全く行かなくなり、代わりに相方の仕事絡みもあって、こちらのイベントへ行くように。
でも知らないアーティスト、知らない曲の割合が高いし、あぁこれってこの人が歌ってるんだ〜と初めて気づくことも多く。

今回の私的お楽しみはHYJUJUスピッツ
最近ちょっと相方とゴタゴタがあって、366日を聴きながら本気で泣きそうでした。
あとNAOも聴きたかったけどやはり夏フェス向きじゃないか。
JUJUは3曲だけだったけれど、やさしさで溢れるようにを聴けて良かった。好きです。
スピッツはもっと聴きたかったな。
スパイダーは生で聴く方がいいです。

お目当てはそれくらいだったので、最後まで見ずに帰りました。
今年はどんより曇り空だったけれど、炎天下より風もあって体がラクだったや。
のんびり芝生で邦楽フェスもいいもんです

音楽 comments(7) -
SUPERMARKET FANTASY
    

Mr.Children『SUPERMARKET FANTASY』、まだあんまり聴き込めてないけれど

こんなポップなジャケがくるとは意外。
発売前から気になっててたものの、部屋ではずっとAguileraばかりリピートしてしまってて。でもここ数日はミスチルにどっぷり浸ってます。
前作『HOME』よりこっちの方が好き。
今作ではベタにHANABIが一番好き。ちょっと切なくなるけど。

昔の方が良かった…って思うこともあるけど、やっぱミスチルは今でも好きです。
まずハズレないから安心して聴けるし。
好きだなぁと改めて感じて、一人モジモジしてしまう。

i Podをどうやら紛失しました。
最後に使った記憶といえば、数か月前の空港バス車内。
しばらく無いことにすら気付かなかったんだし、もう買い直さなくてもいいかな。
こんな自分に我ながら驚くわ。。    
音楽 comments(2) -
KEEPS GETTIN' BETTER

 


やっとこさChristina Aguilera『KEEPS GETTIN' BETTER』を買いました

今までのアルバムがあるからベスト盤は別に買わなくていいかなぁ〜と思ったり、新曲もあるし買っとくべきだと思ったり…結構悩んだ。
安さにつられて輸入盤を買ったらVoice with inが入ってませんでした。あぅ
1stからの曲とか超久しぶりに聴いたなぁ。
原曲そのままのものもあるけど結構アレンジされてる曲が多くて、それが良かったりイマイチだったり。What a Girl wantsは可愛くて気に入った。
声量あってカッコイイし聴いてて気持ちいい。

ベスト盤だからと言っていきなりこのalbumから入るんじゃなく、とりあえず今までのCDを聞いた後で、元を知ったうえで聴いた方が良い1枚かと思います。

にしても、CD買ったの久々すぎる。
自分でも驚くほど最近の音楽事情に疎くなってるよー。

音楽 comments(2) -
Wow


先月発売になったラララKylie MinogueのSCD『Wow』を買いました ♪

アルバム『X』は試聴したものの買うには至らなかったんだ。
全体的にMADONNAのような雰囲気で…イマイチ。
でもWowは凄く気に入って頭からサビが離れなくて。
今回の3曲目に入ってるCarried Awayって曲もアルバムには入ってないけどノリ良くて好き。
シングルって割高感あって今まで買ってなかったけど、これは思ったより満足な1枚。
彼女が今年で40歳とは思えないよ。
こんな可愛い声、どんなにブリっ子しても出せないわ。
別に美人とは思わないけれど、いつまでも若々しくてパワフルに頑張ってるKylie姐さん、好きです。
音楽 comments(4) -
| 1/2 | >>