イメージはいつでも 雨のち晴れ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
from America



先週は北中米からの団体来客がありました  

みんな各地からバラバラにやって来たので、朝一関空で出迎え、夜新大阪で出迎え、ホテル送迎や貸切バスでの日帰りツアー等、久しぶりに添乗員気分。
やっぱり添乗の仕事って楽しかったよなぁ〜…と思ったり。

たいていお客さんの手土産はお菓子や自社のロゴ入り文具。
そんな中、女子としては嬉しいBath & Body Worksのグッズをいただいたり、各国にコレクターがいるらしいKLMビジネスクラスで貰えるデルフト焼ミニチュアハウスをいただいたり(←ただ本人が不要なだけだったと思うが)、キッチン雑貨をいただいたり、定番外があって密かに嬉しかったです

今回、今まで接したことが無かった現地法人の取引先の方々と会えたことは勿論良かった。
けどそれ以上に、自分の英語レベルの低さを鳥肌が立つほど思い知らされた、ある意味良い機会だった

ディスカッションやプレゼンで、みんなの喋るスピードについて行けず、意見や質問が聞きとれず、単語の意味が分からず。
身を乗り出して必死に聞こうとしなきゃいけなくて、聞きながらメモ取るという二つの作業ができなくて。
短時間で頭がすぐ疲れ、ノートは白紙に近く、本当に焦ったし自分がむなしかった。
やっぱり、ネイティブとそうじゃない人の英語は違うとも実感した。

どんなに自社製品について勉強したって、英語ができなきゃ顧客と話し合えない。
商品知識だって乏しい私は全くもって戦力外なんだと、今更ながら気づいて恥ずかしくなった。

ということで、仕事における自分の課題を色々と見つけた1週間。
こんな機会を与えてくれた上司に感謝。
もっと頑張ってやる!という意欲が湧いて来た

仕事 comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








うむ。がんばってね(^^)/
そして、いつか「めがね」の島を見つけて、ゆっくりしないとね(笑)

そのバランスだよね〜。
from. あらけん | 2010/11/21 21:24 |
あらけんsan→
確かに、毎日やってくにはONとOFFのバランス大事ですね〜^^
私の場合、何か自分で楽しみやご褒美を作らないと頑張れない…ってのもありますが。笑
「めがね」の島、本当行きたいです!!
from. MAY | 2010/11/22 22:29 |
見つけたら、『かならず』連絡してください。
飛行機の券、買わなあかんので。
from. あらけん | 2010/11/22 23:23 |
あらけんsan→
『かならず』ご連絡します♪笑
学生の頃、海外にばかり目を向けていたけれど、日本国内も良さそうな所が沢山ありますね◎
行きたい場所は尽きません。
from. MAY | 2010/11/23 20:41 |
<< NEW | TOP | OLD>>