イメージはいつでも 雨のち晴れ


- - -
from Caspian Sea


イラン出張土産にカスピ海産のキャビア

ピスタチオも美味しかったし、このキャビアも美味い。
ってことで単純に、イランっていいなぁ〜と思ってしまっている今日この頃。

いきなりの人事異動報告で、大好きな上司の転勤が決定し、こうやって気前良く出張土産をくれる人とも仕事が別になることに。
チームワーク良く楽しく働けているだけに、まるで小学校のクラス替え気分で、やたら淋しいです

一方、今日で仕事絡みの試験2つが終わり、やっと解放された気分
両方とも全然自信無いけれど、とりあえず結果が出るまでは暢気に過ごせそうな。

仕事自体は、これから年末まではずっと落ち着いていそうだし、冬のボーナスは若干upしたし、毎週開催中の職場忘年会も盛り上がり順調。

このメンバーで働ける間、毎日しっかり楽しみたいな〜と思います
仕事 comments(0) -
よくあるコース



おそらく今年最後のお客さん達とUSJへ行ってきました

10人以下だったし、みんな片言なり英語は喋れるし、友達感覚でノリが良くて嬉しかったが、とにかく時間にルーズだった。
朝9時にホテルのロビー集合だったのに、10時の段階で2人しか集合してくれないペース

平日であんまり混んで無かったものの、エクスプレスパスを迷わず購入。
自由行動は不安ということで、全員で私の好きなものに乗っていただいた。
アトラクションに4つ乗って、軽く済ませる予定のランチが酒盛りになり、大量にお土産を買って、あっという間に夕方目前。

そこからミナミに移動してshoppingを。
日本に行く!と言うと、家族や友人から色んなお土産を頼まれるらしく、今回私は生まれて初めてSamantha Thavasaに足を踏み入れた。
自分のキャラとは程遠いので、これが無ければ行く機会も無かっただろうな。



クリスタルベンツも、これが無ければわざわざ見に行くことも無かったと思う。
電化製品や時計を買いこんで、急いで買い足したスーツケースに押し込んでいくお客さんを見てると、日本は買い物天国だなぁ〜と感じます。

最後は、予約時間より大幅に遅れたスタートで宴会
誰より私が一番真剣に食べてたかも。

1日でぐったり疲れるけど、この仕事、結構好きです

仕事 comments(0) -
from K


チョコレート

仕事で日々お世話になっているシンガポールのK氏より。 
前から日本に行きたいと言っていて、今回やっと来日&対面が実現。
今までTV会議でぼんやり姿しか見たことが無かったけれど、実物はHEROSのマシ・オカにそっくりで、リュックサックからX'masラッピングの袋をガサガサ取りだす姿が可愛らしかった。
チョコに釣られるわけじゃないけれど、もっと頑張りまっせ!と思えた。

昨日は熱発して1日ダウン
こうやって有休が地味に減っていくのが辛いし、体が弱い奴だと思われるのも情けない。
もっと体力をつけないと。

先日、何か新しい役割が欲しいです的な話を上司と飲みながらした結果、なんとも重要な飲み会推進委員に任命されたので、来月は適度に忘年会を開催したい思う

そんなこんなで年末まであと1ヶ月、机上整理を頑張るぞー。 
仕事 comments(2) -
from America



先週は北中米からの団体来客がありました  

みんな各地からバラバラにやって来たので、朝一関空で出迎え、夜新大阪で出迎え、ホテル送迎や貸切バスでの日帰りツアー等、久しぶりに添乗員気分。
やっぱり添乗の仕事って楽しかったよなぁ〜…と思ったり。

たいていお客さんの手土産はお菓子や自社のロゴ入り文具。
そんな中、女子としては嬉しいBath & Body Worksのグッズをいただいたり、各国にコレクターがいるらしいKLMビジネスクラスで貰えるデルフト焼ミニチュアハウスをいただいたり(←ただ本人が不要なだけだったと思うが)、キッチン雑貨をいただいたり、定番外があって密かに嬉しかったです

今回、今まで接したことが無かった現地法人の取引先の方々と会えたことは勿論良かった。
けどそれ以上に、自分の英語レベルの低さを鳥肌が立つほど思い知らされた、ある意味良い機会だった

ディスカッションやプレゼンで、みんなの喋るスピードについて行けず、意見や質問が聞きとれず、単語の意味が分からず。
身を乗り出して必死に聞こうとしなきゃいけなくて、聞きながらメモ取るという二つの作業ができなくて。
短時間で頭がすぐ疲れ、ノートは白紙に近く、本当に焦ったし自分がむなしかった。
やっぱり、ネイティブとそうじゃない人の英語は違うとも実感した。

どんなに自社製品について勉強したって、英語ができなきゃ顧客と話し合えない。
商品知識だって乏しい私は全くもって戦力外なんだと、今更ながら気づいて恥ずかしくなった。

ということで、仕事における自分の課題を色々と見つけた1週間。
こんな機会を与えてくれた上司に感謝。
もっと頑張ってやる!という意欲が湧いて来た

仕事 comments(4) -
一段落


久々に忙しかった2週間がやっと終わりました 

4月に新しい仕事を引き継ぎ、慣れてきたところで更に引き継ぎ。
難しい事ではないけれど、とりあえずボリュームが多くて毎日時間が足りなく感じられ、未読メールは溜まる一方。
机上整理が苦手なもんで、書類で人の机を徐々に侵略…しているが、そもそも私の座ってる並びは全員整理下手で机回りが荒れているので、あまり罪悪感は無いか。

暇でいるより忙しい方が好きだし、仕事後にぶらりと飲みに行ったりもするし、それなりに毎日楽しめています。
ただ、関わる(付き合う)人が最近限られているので、もっと色んな人とONでもOFFでも絡めたらいいなーと思うところ。

そしてワタワタの中、また職場内引っ越しをしました
前回引っ越してからまだ半年しかたってないのに。
同じ建物内だけれど、前いたフロアの方が広々としていて綺麗だったから今回の移動は残念。
引き出しの3段目はカントリーマアムとチョコレートに占領されている私、汚そうな部活道具をぐちゃぐちゃに足元に押し込んでる人、仕事で使うとはとても思えないが100均で見つけた便利グッズをついつい買って溜め込んでる人、ほんまに働いてるんか!?って驚くぐらい荷物少ない人…。
各々のキャラが出て引っ越し準備が意外と面白かった。

今月末からまた忙しくなるけれど、来週は波が引いて落ち着く予定なので、整理中心weekにしたい。
新しい場所で、今年後半も頑張るぞ
仕事 comments(2) -
2010 S.B.



先日、待っていた夏のボーナスが支給されました  

昨年は全社的に業績不調だった。
私も周りの友達に、仕事がヒマだ…とぼやいてたし。
ってことで、今夏の賞与は前年比で平均1割cutと聞いていたけれど、6月に昇級したこともあってか、個人的には前年よりほんの少し上がっていたので地味に嬉しいです

同業他社に比べると安月給だし、ボーナスだって、そんなもんなんだぁ…と友達に言われる程度。
それでもやっぱり貰えるだけありがたいし、これがあるから、頑張ろう!って思えるのも事実。
夏のバーゲンにはちょっと乗り遅れた感じだし、長女の私は真面目にほぼ貯金するのだ。

今年度に入って急に増量された仕事にも慣れ、少しずつ残業時間は減ってきた。
一方、最近自分の英語が下手すぎて凹む。
電話でも会議でも、英会話力の無さを痛感。単語力も落ちていて。あーヤダヤダ。

下半期は英語の勉強を地道に進めながら頑張ること

仕事 comments(2) -
terima kasih


先週は久々に仕事でお客さん達とUSJへ行ってきました

2年前のこの時期にも同パターンで行ったのだけれど、その時はあまり楽しめなかった。
接待と言えど、今回は私も楽しむぞ!と微妙な気合いを入れて迎えた当日。
寒い曇り空だったものの、雨が降らなくて良かった。

フレンドリーなお客さんと4人で一緒に回れ、ファーストパスもしっかり効果を発揮してくれ、お土産も買えて、4時間弱の滞在だったけど楽しめて良かった

午後はshoppingということでミナミに移動。
ブランド物のバッグから、スーツケース、靴、服、アクセサリー…と短時間に値段をよく見ず買えてしまう人達。
どの色にしようか悩んだら候補色を全部買っちゃう人達。
羽振りが良すぎて気持ちいい。
一番長時間いたZARAで7980円のシャツを悩んで買えなかった私は

夕飯は鉄板焼をいただき
美味しいものを食べられるのも、何気に楽しみの一つ。
メニューの説明をしたいものの単語力不足で困っていたら、隣にいた先輩がしれっと鮑=abaloneだと教えてくれ、それだけでふとカッコ良く思えてしまった。
最近ちょいと危険。

夕飯後も少し買い物をし、夜遊び組と別れて22時には終了。
なかなか疲れたけど、今回は仕事だという事を忘れるくらい楽しめて満足です。
みんなみんな、Terima Kasih
仕事 comments(0) -
新しいリズム


今年度の目標設定シートが埋まらなくてダラダラな、春の土曜の午後

今の会社に来てこれから3年目。
この2年間は不況のお陰もあって仕事は暇だったし、基本的に残業も無かったけれど、新しい仕事を引き継いで今週から不意に忙しくなりました。

仕事の内容自体はきっと難しくないんだろうが、なんせ量が多く。
加えて、自分が今までやっていた仕事が少しずつ忙しくなり始め、転勤した人が残していった仕事も若干あり、こんな時に限って打合せや研修が続き。

前の職場では残業なんて当たり前だったけど、定時に終わるのに慣れてしまった今は、毎日数時間の残業が続くだけで疲れてしまう
仕事は暇より忙しい方がイイけれど、定時に終わって余力がある間に、貪欲に勉強や習い事をすれば良かったなぁ〜と思う。
週末が充実すれば、平日は家と会社の往復で終わっても仕方無いかな…とも思う。
でも、暇で休みやすい間にもっと連休作って旅行に行けば良かったなぁ〜とも思う。

この先どう流れるか分からないけど、早く新しい状況に慣れて、平日も有意義に過ごせるような、時間の使い方が上手いヒトを目指しましょ
仕事 comments(0) -
餞別の品



カップ麺10個、特選生わさび1本。

オランダに転勤する方へ
楽しんで買いに行くまでは良かったのだけれど、これだけカゴに入れてレジに並んでる時が恥ずかしく。
いや、これ私のじゃないから。頼まれただけで、食生活まともだから。…って、後ろのオバさんに、レジのおっちゃんに、聞かれてないけど言いたくなった。

こんなの嵩張るから困るだろうな…って内心思ってたけど、花を貰うより良かったらしい。
勿論これだけじゃなく、女子からはオフィスグッズも渡しました。

これから社会人4年目。
私自身仕事面では特に変化無しだけど、去年下がってしまったTOEICのスコアを上げて、下っ端だけど頼られる奴になれるように、ちょっとは成長すること  

仕事 comments(2) -
環境の変化と



今週から新しい場所で働き始めました

って言っても、うちの部署が隣の建物に引っ越しただけで、仕事の内容は今までと同じ。
でも一応会社が違うので出向扱い。

大変だと思っていたけれど、業者の引っ越し作業は思った以上に早かった。
2年間お世話になった人達に別れの挨拶をするタイミングを逃し、ワタワタしてる間に移動し、新しいフロアで自己紹介することもなく、普通に仕事をしています。
周りの人の名前が分からないのだけれど、多分周りも私の名前を知らないんだろうな…という状況。

前の職場は適当な分煙でタバコの臭いに頭が痛くなったりしたけど、今度は完全禁煙。それが一番嬉しい。
ただ、みんなが静かすぎて電話しにくく、ゴミの分別が細かすぎて、コーヒーが有料…ってのが嫌かな。
今になって初めて以前のユルさに気付く。

今週は旧正月のお陰で仕事は結構暇だったけど、突然ベネズエラからの来客があった。
木曜夜に大阪入りして金曜強引会議で土曜の朝に帰るという弾丸2泊3日。タフだー。

大して何もできない私をよく頼ってくれて、メールや電話でしか絡んだことが無かったけれど、一番会ってみたかったヒト
お互い顔も知らず何の目印も無かったけれど、迎えに行った関空で意外にあっさり合流でき、梅田のホテルまでの道中はスペイン語と英語の見事なmixで仕事話から恋愛話まで、緊張無しに楽しかった。ありがとう。
もっとスペイン語を勉強したいです。

何かと新鮮で満足な1週間でした。
新しい環境で、今年はもっと積極的に手を挙げて仕事していきたいなー

仕事 comments(2) -
<< | 2/3 | >>